故郷…というとちょっと違うんですが、

隣町だし、

実家から見えるし、

歩いて数分の距離だし、

よくご飯食べに行くし、

市内のとある旅館の方とお見合いしたこともあるし(笑)、


とまぁ故郷同然の大洗。


それが、ここ数日Yahooニュースで取り上げられてて、ちょっと気になっております。


話題の一つは大洗磯崎神社の一の鳥居である“神磯の鳥居”

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180212-00000005-ibaraki-l08

ここに、今流行のインスタ映えを求めて危険を察知できないミーハーさんたちが訪れては海に落ちたり岩で滑って怪我したりと、ちょっとした問題になってるそうです(>_<)

言葉悪いですが、アホにつける薬はないって言いますが、命落とすこととインスタ映えする写真を撮ること、どっちがいいかなんて比較対象にもならない(-_-;)


地元民は、子供の頃から岩場や砂浜で遊ぶので、どれくらいの波が危険でどれくらいの湿り気は滑るかってのを感覚的に身につけます。

今の子供たちはおそらく私たちの時ほどそういうことをしてないでしょうし、海なし県や海なし市町村からの観光客はもっと知らないでしょう。

最近は、

危険だから近づけさせない=危険度を自分で計れない=危険を察知できない

って流れが主流でしょうね。
身をもって知ることも必要だし、身体的にも心理的にも、痛みを知らないと他人へも同じことをする。
いやまぁ、知っててもする人はするけどさ。


とにかく、ここはそんなに岩場まで行かなくても写真は撮れます。

415919_188167271311724_18763.jpg


それに、ここは神聖な場所です。
神社の境内の一部なんです。
きゃっきゃきゃっきゃはしゃぐところではないんです。

ご自分の命を大切にしてください。

写真よりなにより、命が大切です。
神社で命落とされたんじゃ、神様も気の毒です。



そしてもう一つ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000008-ibaraki-l08

第三セクターの田舎の列車は、いろんなところでまだまだ設備が整っておりません。

水戸と鹿島神宮を結ぶ鹿島臨海鉄道。
私も時々カシマに試合を見に行く時など使っておりますし、学生時代には本当にお世話になりました(笑)。

乗ってる時は気にもしなかったけど、今見るとホントに時代遅れというかまったく今時じゃないというか(←同じだな)。

電光掲示板じゃなかったでしたっけ(笑)?

無人駅ばっかりだし、
夜だと駅に止まっても周囲が真っ暗で何も見えないからどこの駅かもわからないしな(笑)。


それにしても、水戸から順番に下がってくるとはいえ、もっとも今時の駅にしてほしい鹿島神宮駅は除外なのかよ…。


カシマに来てくださるアウェイのサポさんたちに申し訳ないよ(>_<)

あんな遠くまでわざわざ来てくれるのに…。
ただじゃなくても、電車の本数はないわ、待ち時間は長いわ、乗り継ぎ悪いわでご迷惑かけてるのに…。
未だにICカードに対応できてなくて改札口で長蛇の列を作らせてしまうのに…。


道路拡張とか、高速延伸とか、インフラの整備が難しいのはわかってる。

だったら、せめてこういうところだけでもJRに働きかけて何とか改善してくれないかな?

ホームサポも半数くらいは地元じゃない人たちだから、やっぱりアクセス面での改善は最重要課題で最優先事項ではあるんですけどね(^_^;)



アントラーズは今シーズンの公式戦は残念ながらドロー(引き分け)でスタート。

昨年のリーグ戦から引き続き勝利がありません(-"-)

これは忌々しき問題です。

25日のリーグ開幕戦はもちろんですが、その前にあるACLアウェイ水原三星戦でもきっちり勝たないと。


タイトル一つで騒がれるチームもあるけど、鹿島はタイトルを逃して話題になるチーム。
無冠で騒がれるのは鹿島ぐらいだから嬉しい反面、やっぱり悔しいんです。
てか、めちゃくちゃ悔しいんですっ!!!!!!!!

昨年は仕事の都合で前半ホームにもほとんど行けなかったけど、今年は頑張っていく予定。


勝とう!鹿島。

共に闘う!

新たな高みへ!

全てを超えよう!