初日、夕食を食べ損ねるところだったので二日目はちゃんと予約を入れておきました(笑)。
普段食事に気を使わないから、いざそれをメインにするといろんなところに支障をきたす…(・_・;)


さてさて三日目、最終日。
TDも疲れたし、あちこち移動するのも面倒なので、定期観光バスを申し込みました!

これなら、ガイドさんもいるし目的地へも連れてってもらえますからね。

で、幾つかある中で選んだのは岩船寺と浄瑠璃寺のコース。
浄瑠璃寺の阿弥陀様がいなくなっちゃう前にお会いしておきたかったのです。

そうです。まったくもって、私の勝手なチョイスです(*^^)v


先ずは岩船寺へ。


もしかして、もしかすると初めて行ったかも?


こじんまりとしたお寺ですが、大きな阿弥陀様がいらっしゃいます。


寒い中でご住職がいろんなお話をしてくださいました。
仏様も、内陣まで入って拝ませていただきました。

けっこう使える(?)ツアーです。

山肌に沿ってずっと登っていけますが、時間と体力の都合で三重塔まで(笑)。



登ると、白山神社と春日神社があるんですよね。
白山神社のお社は重要文化財だったハズ。

塔は室町期のもの。



他に、十三重石塔もあります。




そうこうしてると、別な団体さんがやってきたので我々は退散。
他にも、個人での参拝客もちらほら増えてきました。

なかなかこの僻地だと、朝早く来るのは難しいですもんね。
静かにお参りしたいなら、この時間がおすすめかもしれません。