いつもの始発は東京駅ですが、
今回はツアーの都合で品川駅が6時始発。

そのせいか、起きられるかが心配で眠れず(笑)。


ものすごい寝不足状態で名古屋から近鉄に乗り換え、伊勢に到着。

フリー切符を買うために、無駄に宇治山田駅で一度下車。
バスに乗れればよかったのですが、土曜の朝とあって便がありません。

仕方なく再び近鉄に乗りお隣の五十鈴川駅へ。

ここからシャトルバスに乗って会場であるサンアリーナへ。


家を出てからかれこれ5時間。
ようやく会場に到着しました。

伊勢は遠くないのに時間がかかる…。


会場は既に大渋滞で大行列。

この日は開催してから初の土曜日ということもあり、覚悟はしていましたが…他にも行くところあるでしょ?って思うくらい人だらけ。

会場スタッフもまだ離れしていないのでしょう。
誘導がスムーズではなく、至る所で無駄・無意味なことが多し。


ゲートが開くのは10時。
到着はそれより早く着けましたが、入場待ちの最後列がアホみたいに遠くて…。


有料道路の高架下まで行かされました…(>_<)

IMG_20170424_122950.jpg



そんなものですから、目的だった“赤福”さんの限定商品【赤福餅祝盆】なんて、ゲートが開いたと同時に完売!!!


どの列がその商品の列かもわからないし、最後尾も誘導係も見当たらない。

IMG_20170422_103753.jpg



もうね…何のために行ったの?って感じですよ(-"-)


往復5時間、交通費2万ですよ…。

我ながらバカですね~って(笑)。


もう一つの限定品である復刻版赤福〔黒砂糖を使ったモノ〕だけは買えましたが、

IMG_20170424_122835.jpg




この復刻版は一人一枚の整理券で、
何故か祝盆の方は一人二枚の整理券がもらえたんです。

普通逆じゃないですか?!

イートイン限定の祝盆が、一人2枚って…。
しかも、そっちの方が断然人気だろうってわかるでしょうに。



まぁ、そんな大混乱だったことを反省したのでしょう。

先ほどHPを見たら両方とも引換券は一人一枚までになり、配布場所なども書かれていました。
http://www.akataro.jp/


まぁね、初日だから混乱するのは想定していたし、これを踏まえて次週以降の方がスムーズになるだろうとは思っていたけど、GWなんて行けないし、5月の週末は予定が入れられないというジレンマもあってこの日に行ったわけで…。


いろいろ反省はあるけど、しゃーない(仕方ない)ことですわ。

210円の紅白餡の赤福の為に、また2万も出せないし一日時間をかけられないもの(-_-;)



というわけで、

もし、もしもこれから菓子博に行って祝盆を食べたい!と思ってる方がいらっしゃいましたら、出来るだけ早くゲートに並んでください。


もう、そこで勝負は決まります!

皆さまのご健闘をお祈りします。



すっごく空しくなったので、おかげ横丁でヤケ食い(笑)。

IMG_20170424_122905.jpg