開業11年目 突入!! | かくさんのブログ

かくさんのブログ

仕事、その他

お世話になります。

 

今年の元旦で開業11年目を迎えました。

 

無我夢中でスリリングな10年間を過ごしました。

 

成長しているといえばそう言えるし、「我」が取れてきて丸くなったと言えば確かにそうです。

 

 

2018年の思い出

 

①念願の開発許可申請(行政書士業務としては最難関レベル)2件申請したこと。

 まさに溜飲が下がる思いでした。行政書士として思い残すことはありません、、、そんな心境です。

 

【福津市にて】

 

 

【北九州市】

 

②大きな税理士法人から多くの紹介をいただいたこと

 さすが老舗です。多くの顧客を抱えられています。全力で取り組ませていただきました。

 

 

③トータルステーション(測量器具)とCADに習熟できたこと

 さすがにプロの測量屋さんには敵いませんが、役所から「まあ良いだろう」と言ってもらえる図面を書く自信ができました。

 

 

 

④創業時から、法人設立→許認可取得→融資とフルサポートでき、そして順調に売り上げが上がっていること。

 「金融機関は意外とお金を貸してくれるんだ」と認識が変わりました。もちろん、金融機関の審査基準をクリアしている必要があります。

金融機関をうまく利用していらっしゃいます。大変勉強になりました。

 

 

⑤顧問契約を数件受任できたこと。

 不思議なご縁です。私のスキルを信頼していただいていることに感謝。これからも全力でサポートさせていただきます。

 

⑥愚痴をこぼすことがなくなった。

 全てのことに感謝する習慣ができたのかな。眠る前に「感謝の祈り」を捧げています。

 

 

 

ここで、2019年の目標

 

①法人設立

 自分の会社です。商号・事業目的は決めています。私も社長か~

 

②情報発信

 ブログやHP、広告掲載に力を入れます。

 

③セミナー・勉強会開催

 小人数のセミナーです。まずはプレゼンの練習から始めます。

 

④補助金獲得

 業務として、また自社の補助金獲得を目標としています。

昨年はIT補助金で、擁壁構造計算、地盤改良設計のソフトを購入できました。

今年はIT補助金予算大幅UPなので、更に設備投資できそうです。

 

⑤従業員を雇用

 これまでは、現況平面図を作成するときに知人にお願いして手伝ってもらっていました。

 今年は正社員、パートを募集したいです。

 

⑥「言葉使い」に注意すること

~マザーテレサの言葉~

 

思考(潜在意識)が変われば言葉が変わる。」

言葉が変われば、行動が変わる」

「行動が変われば、習慣が変わる」

「習慣が変われば、性格が変わる」

「性格が変われば、運命が変わる」

 

思考は既に変わったので、次は言葉です。

 

1.「できない」

2.「やれない」

3.「わからない」

4.「でも」

5.「だって」

6.「とりあえず」

7.「しょうがない」

 

こんな言葉はいけません。1~5は使っていませんが6、7は未だに使っています。

気を付けます。

 

 

読んでいただきましてありがとうございます。