随分と仲良くなりました | かくさんのブログ

かくさんのブログ

仕事、その他

こんにちは。

 

GWは例年通り雨。

 

心地いい風が吹いております。


 

4月はゆっくりする暇もないほどバタバタしておりました。

 

これも宇宙の采配。

 

年末に言われた通り、今年は非常に忙しい。

 

時間があり、勉強に集中できていた頃が懐かしい。

 

もう戻れないでしょうが。


 

さて、表題の「随分と仲良くなりました」についてです。

 

だれと仲良くなったか?

 

まずは下記の図をご覧下さい。


 

1年半前に神秘体験をしてから、スピリチュアル系の書籍を読み漁りました。

 

なかでも「高橋信次」さんの書籍は読み込んでいます。

 

高橋信次さんは、上記のような図で説明しながら「人間とは何か」について書かれております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

<1>人の心(思考・感情・・・)は別次元とつながっている。

 

<2>そして、意識できないかもしれないが、絶えず影響を受けている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

普通、<1><2>について深く考えさせられることはあまりないのでは。

 

そして、愛する人と死別したり、何か不思議な現象を目の当たりにすると、見えない世界に興味を持ち始めたりする。人はどこからきてどこへ行くのか。

 

 

かくいう私も、この年になるまで全く興味がなかった分野です。

 

「私はあくまで私でありそれ以上ではない。」

 

頭で(左脳)で考えるとそういうことです。

 


 

でも、最近はどうも勘違いをしてたな、と気が付きはじめました。

 

「私は道具であり、逆らう必要もない。」そうすることで幸福を実感できるのだ。

 


 

「こうしたい、こうあるべきだ、これが欲しい、・・・」こんな思考をするとろくなことがない。

 

与えられた使命を感謝しながら粛々と遂行する。

 

「頑張る、頑張らねばいけない、地位、名誉、財産・・・・」

 

執着すると不要なことに捉われ、こいつはどこまでもついてくる。

 

 

図では①に当たります。

 

②に目を向け、風に舞う木の葉のように、すすんで行こう。


 

そうすれば①ともかなり仲良くなれます。最近は随分と仲がいいです。


 

本日の夢は「エメラルドタブレット」についてでした。

 

画像つきです。


 

インディアンに古くから伝わる言葉。

 

「インディアンには教育なんてものはなかった。それは夢に出てきたことを実践してきただけだった」


 

トライしてみよう。


 

読んでいただきまして誠にありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。宜しければぽちっと押してください。



にほんブログ村




福岡県北九州市 ブログランキングへ