サムネイル
ご訪問ありがとうございます
 
HSP・HSCカウンセラー
nuk(ぬっく)です照れ
 
ひといちばい敏感だからこそ
感じられる楽しみを見つけて
発信しています♪
 
 
 

 

「人好きでしょ」 ってよく言われるのですが


自分では「そんなこともないけどな」


「どっちかというと人嫌いな方だけどな」


って思っています。



ひとりが好きだし、家に籠るのが好きだし。



でも実際は、いつもカレンダーの予定が


仕事とお付き合いの予定で真っ黒で


あまり家にいることがないから


「ママの人嫌いはウソ」って家族に呆れられています。



でも私は「人好き」と「人嫌い」は表裏一体と思っていて。


人が好きだから、いつも人のことを考えすぎて


自分ほど、人は人のこと考えてはいないことに気づいて


見返りを求めてるわけじゃないけれど


いつも勝手に裏切られた感を持ってしまう。



それで「疲れた…誰とも関わりたくない…」


って極端に心を閉ざしてしまう。



心を全開にしていたら


それを利用されてるな、って感じることも。


それでもいいと思えるほど心が広くはないから


そんな時はやっぱり「人嫌い」が表向く。



そして、人は口に出している言葉と


心で思っていることは違うんだと


何回経験しても


言葉の方を信じて振り回されている。



自分が傷つかないようにいい加減学習したら?


って思いながら


やっぱり言葉を信じて、本音は違うことを知って


人に落胆している私。



まー、いっか。


その時は傷ついても


最初から人をナナメに見てしまうようになるよりは。



傷ついてもしばらくひとりで籠ってると


またいつかは回復するから。



だかりやっぱり私はひとりが好き。


ひとりなら自分のことだけ考えればいいから。


人のこと考えなくていいから。


そしたら裏切られることもないから。


人に落胆することもないから。



猫は大好き!


私がペルチカを好きな分


ペルチカも全力で私を好きでいてくれる





HSPは自分より人のことを考えがち

考えすぎて疲れたら

時々吐き出しにきてください

 自分の気持ちだけ考えて

毒をいっぱい吐いてスッキリしてください

お待ちしております