サムネイル
ご訪問ありがとうございます
 
HSP・HSCカウンセラー
nuk(ぬっく)です照れ
 
ひといちばい敏感だからこそ
感じられる楽しみを見つけて
発信しています♪
 
 

 








主婦って大変な事業

だから「ただの主婦です…」なんて
自分を卑下することない!

堂々と「主婦です!」って胸を張って

「私は大変な事業をしているんだ!」って

言えばいい



本当にその通りだと思います。

終わりのない仕事。

自分で労わないとやってられない!



私は主婦業をこなせないから

外に仕事に行くことで逃げてるっていう自覚があります。



料理が苦手な私が、とてもじゃないけどできないと思う主婦業のお話「五味育て」

こちらがラジオのテーマでした。


五味=甘味、酸味、塩味、苦味、うま味

子どもの五味を育てることは五感を育てることにつながる。


五感=視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚

これらを育てることは

良くないものを察知したり

人の気持ちをくみ取ったり


生きていくため、人と人との繋がりに大切なことなんだと。



今の世の中は色んな便利なもので溢れていて

情報も無限にあって

何が正しいのか

何が自分にとって良いものなのか

わからなくなっていると感じます。


五感が敏感であれば、良いもの悪いものを察知することができます。


でもそれを主張すれば

「気にしすぎ」「わがまま」「弱虫」

なんて言われたりもする

同調圧力の強い世の中。



過刺激でモノに溢れている世の中だからこそ

五感を大切に育てたい、と

改めて深く考えさせられる貴重なお話でした。




Rose Maryのほっこり心晴日和
再放送は毎週金曜日指差し

↓↓↓

17時~17時30分(Aチャンネル)

http://219.117.222.167:8020/giglive


18時~18時30分(Cチャンネル)

http://219.117.222.169:8020/giglive
.



ついでに私の過去のfmgig出演時の音源も指差し


↓↓↓


 聴いていただけると嬉しいです♪