サムネイル
ご訪問ありがとうございます
 
HSP・HSCカウンセラー
nuk(ぬっく)です照れ
 
ひといちばい敏感だからこそ
感じられる楽しみを見つけて
発信しています♪
 
 
 


 おばあちゃんが叶えてくれた

家族旅行みたいなお通夜の日が明けて…

 


 
お葬式当日。

葬儀会館の会員特典には色々とあり

ひとつは集合写真カメラ

祭壇をバックに、家族写真を撮ってくださいました。

お葬式なのに私は笑顔ニコニコ


もうひとつはDVD上映🎬

母のプロフィールと一緒にお渡しした写真でDVDを作って

お葬式の前にスクリーンで流してくださるという演出。


山口百恵さんの「さよならの向こう側」(これはアカン泣)の曲に合わせて映し出される母の映像。





私たち幼い三兄妹と一緒の母の若い頃の写真





孫たちと一緒に遊ぶ写真




父との旅行の写真


優しい母の笑顔に涙が止まりませんぐすん


でも私よりもオイオイ泣いていたのが

隣に座る夫大泣き

ハンカチを忘れて

ボロボログシャグシャになっていたので

私の涙はスーッと引っ込み

ハンカチを夫に貸しました。

「結婚式の時と同じやん…」と私は泣き笑い。

結婚式の時も夫が泣きすぎて、私の涙が引っ込んだことを思い出しました。


母はみんなに優しかったし

夫もそれを知っているので

元気な頃の母を思い出して涙を流してくれているのかな。

そんな夫を見て、また周りがもらい泣きする…

全員が涙腺崩壊でした


お葬式には叔母叔父(母の妹弟、父の妹)も参列してくださいました。

子どもの頃可愛がってもらったおばちゃんおじちゃん。

お会いするのは何年ぶりだろう。

時の経つのは早いな…

会わない内にお互い歳をとったな…

人生ってあっという間やな…

色んなことを考えていました。


そしてもうひとつ

みんなで母の棺にお花を捧げる時

エレクトーンの生演奏が🎹🎶…


曲を選んだのは私。

ここで私の涙腺が崩壊してしまいました。

母との思い出の曲、母が好きだった曲は…?



今日で終わるつもりでしたがまた長くなってしまったあせるので、続きは次回書きます。


父の背中が切ない…




ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)