サムネイル
クローバーご訪問ありがとうございますクローバー
 
HSP・HSCカウンセラーnuk(ぬっく)です照れ
 
ひといちばい敏感だからこそ
感じられる楽しみを見つけて
発信しています♪
 
 
 
 
 
 
鉛筆先月書いた記事をリライトしました鉛筆
 
 
HSCのセミナーやカウンセリングに来てくださる方の多くは
 
保育園(幼稚園)〜中学生の子育て奮闘中のママ。
 
HSCは感受性が高く
 
集団生活では刺激が多すぎてすぐいっぱいいっぱいになり
 
しんどくなって、朝起きれなくなって
 
やがて登園(登校)しぶりが出てきて
 
ママが相談に来られます。
 
 
よく聞かれる悩みは…
 
家に帰ってきたらゴロゴロして
 
ゲームばっかりしてるムキー
 
スマホばっかり触ってるムキー
 
勉強全然せえへんムキーetc.
 
 
でも子どもは学校でがんばって気を遣ってパワー使い果たして
 
ようやく家に帰れて、ホッとリラックスしているんですよね。
 
これは充電時間。
 
この時間がないと、子どもは壊れてしまいます。
 
 
 
 
ママたちの関心の高いワードを検索していたら…
 
スマホデビュー
 
知育おもちゃ
 
家庭学習etc.
 
色々出てきたアップ
 
 
そしていつの間にか関係ない通販サイトに飛んでた笑い泣きあせる
 
なに調べてたんや汗
 
 
ネットってすごい便利、でも…
 
めっちゃ時間過ぎてるっ魂
 
 
時間泥棒滝汗あせる
 
 
連日寝不足ネガティブもやもや

 

 

 

大人もこんなにハマってしまうんやから

 

 

子どもがゲームに夢中になるのもわかる。

 

 

操られるほど夢中にさせられる。

 

 

 

でもゲームもスマホもそんなに悪いもんじゃないって思うんですよね…。

 

 

私の娘は結構早い段階で携帯やiPadに触れてたけど

 

 

それでずっとイラスト描いたり


動画編集したりして…

 

 

あの頃夢中になってやってたことが

 

 

今の仕事につながってるなって思います。

 

 

 

勉強だって…

 

 

娘たちが進研ゼミをやっていた頃

 

 

紙テキストとタブレットのテキストを選べるようになっててビックリ。

 

 

悩んだ末にタブレットにしたら、そこからどんどんiPadやiPhone、パソコンが普及していってアップ

 

 

学校でも取り入れられるように。

 

 

娘たちはどんどん機械に強くなっていきました。

 

 

私は子どもの頃からゲームは一切禁止されていたので(マンガやテレビも)

 

 

ずっと機械に弱くて


今でも仕事で電子カルテを触るのが怖いです滝汗

 

 

だから

 

ゲームばっかりやってるムキー

 

スマホばっかり触ってるムキー

 

勉強全然せえへんムキー

 

ってイライラしてしまう時は…

 

 

「これも将来何かの役に立つのかも?」って

 

見方を変えて肩の力を抜いてみてはどうでしょう。

 

 

だってこんなに急速に普及したモノなんだから


使いこなしたもん勝ちだと思うのです。

 

 
楽しみながら、使いこなして、勉強にも使う。
 
 
操られるだけじゃなく、駆使して操ってみる。
 
 
賢く使いこなせたら

豊かな感性を育てるのに無限大の可能性を秘めているモノだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
猫こちらはウチの時間泥棒猫です猫
 
甘えてくるからネット並みに時間を奪われる