クローバーご訪問ありがとうございますクローバー

 

HSP・HSC専門カウンセラー&看護師の
nuk
と申します

 

家族は夫、娘3人、猫1匹

家族全員HSPです

ひといちばい敏感だからこそ感じられる
楽しみを見つけて発信しています
読んでくださるとうれしいです
 

 

 
5人に1人は
HSP(highly sensitive person)=ひといちばい敏感な人
真顔真顔真顔真顔あんぐり
 
HSC(highly sensitive child)=ひといちばい敏感な子
にっこりにっこりにっこりにっこり驚き


HSP茶話会でのテーマ

「敏感さの中でも、自分はどこが最も敏感だと思いますか?」


「音。うるさいとイライラする」

「光。まぶしさでしんどくなる」

「皮膚感覚。寒い(暑い)と動けない」

「味。食べられないものが多い」


色々出ましたが…

その時の参加者さまの中で一番多かった回答は

「におい。クサイのは地獄魂

でした。

においがキツイと吐きそうになる。

頭が痛くなる。

集中できない。

うんうん、わかる!

どれもこれも共感。


ちなみに私が一番敏感で影響を受けやすいのは…

「人の気持ちもやもや

人の表情や醸し出す空気感で

「なんかあった!?」

「元気ない!?」

「機嫌悪い!?」

とドキドキしてくる滝汗


自分と関係なくても気になって

「どうしたんだろう」

「元気になってほしいな」

「笑ってほしいな」

と思ってしまう。


つられてしんどくなってしまいますチーン


逆に、人が楽しそうだと自分もしあわせな気持ちになります。


他にも、子どもたちが考えていることを見抜いているようで…


「夕食、アレ食べたいなぁ…」


と思い浮かべながら帰ってくると

言っていないのにドンピシャでそのメニューが出てくるみたいで。

それがたまにじゃなく、よく起こるので


「ママ怖いわ!今日コレ食べたいと思っててん!いっつもなんでわかるん!?」


と喜ぶよりも怖がられました笑い泣き


それは別に超能力とかがあるわけじゃなく

ただなんとなく

「そろそろアレ食べたい頃かなー」とかいう


「過去の経験からのデータ分析」

みたいなものを無意識にしていて

それが当たっているだけだと思います。


ハサミを取りにきた人に

頼まれていないのに雰囲気で察知して

ハサミを渡したり


自分は電話に出ていないのに

状況から相手の要件を察知して対応したり


全て

「過去の記憶のデータから分析」

しての行動なのですが

コレがよく不気味がられる魂

そして自分も疲れる…チーン

勝手に頭が分析してるからもやもや


今朝は三女の表情から敏感に

「これは何かトラブルがあった時の顔だ…ピコーン電球

起床から家を出るまでわずか1時間。

娘の表情、行動、空気感で

よくないものを察知して受け取って

ドッと疲れてしまいました…チーン汗


境界線、境界線!意識しよ!

気のせいかもしれないし!

たぶん当たってるケド汗





届いたリポDを「コレかわいくない!?」って見せたら

「また配ろうとしてるやろえー

「ママって人たらしやなえー


家族に冷めた目で見られようが

人が喜ぶ顔を見るのが好きやからいいやんかえー

自己満足やけど!