クローバーご訪問ありがとうございますクローバー

 

HSP・HSC専門カウンセラー&看護師の
nuk
と申します

 

家族は夫、娘3人、猫1匹

家族全員HSPです

ひといちばい敏感だからこそ感じられる
楽しみを見つけて発信しています
読んでくださるとうれしいです

 

 

新年早々、大変なことが次々に起こり、動揺し

自分の心を落ち着かせることに集中していました。

こんな時は認知行動療法とマインドフルネス。

「出来事」「思考」「感情」に分けてみる。

「今」「ここ」に集中してみる。

すると少し動揺がおさまってきます。


ブログはまだ新しいことを書くパワーがないので

下書きで寝かせていた記事をアップしたいと思います。

アニメ「進撃の巨人」の最終回を観た後に書いた記事ですメモ

読んでくださると嬉しいです。




アニメ「進撃の巨人」がとうとう終わってしまった…絶望

ファイナルシーズンも結局最終回までいかず引っ張ってたから

もしかしたらコレ終わらへんのちゃうか?

と思ってたけど、本当に終わってしまった…絶望


Abema TVで放送された1話からぶっ通しの

「進撃祭り」

を観てから最終回に挑みました。


ハァ…色々深かった…えーん

この作品のメッセージは色々あると思うけれど

私が印象に残ったのは

生きる意味を見失っているジークとの対話の中でのアルミンのセリフ。



まだ巨人に壁を壊されていない昔

幼馴染のアルミン、エレン、ミカサの3人で

かけっこをした時のことを思い出して。

ジークは子どもの頃にしたクサヴァーさんとのキャッチボールを思い出す。




意味のない些細な日常の中に

幸せを感じる瞬間があって

それが生きている意味なんだと

言われているようでした。


私にも「生きててよかった!」って思える瞬間はあったな…今だって。



他にも色々と深く考えさせられるシーン、セリフがいっぱいで


最終回観てからしばらくボーっと考え込んでしまいました。


「この子はもう偉いんです。この世界に生まれてきてくれたんだから」
byカルラ


「私達に見えている物と実在する物の本質は…全然違うんじゃないかってね」
byハンジ


「この世界は残酷だ そしてとても美しい」
byミカサ




生きる意味とか戦争とか物事の見え方とか…

色々と考えさせられました。


人によって捉え方が違うから、それもまた面白いと思います。


あ、でも私は最初、巨人の絵を見ただけで

「気持ち悪っゲロー

って観るの辞めたんですけどね笑い泣き



その後ずっと経ってから人に勧められて

アニメを観てみたらハマってしまい

先にマンガを全巻読破しました。


まだ観てない方、読んでない方にちょっと興味を持っていただけたら嬉しいですほっこり


あ、あと進撃の巨人マニアの方のお気に入りのセリフとかも聞いてみたいですほっこり


私の何気ない日常のしあわせクローバー


ペルチカとゴロゴロするために生まれてきたのかも





イベントバナー