クローバーご訪問ありがとうございますクローバー
 

HSP・HSC専門カウンセラー&看護師の
nuk
と申します

 

家族は夫、娘3人、猫1匹

家族全員HSPです

ひといちばい敏感だからこそ感じられる
楽しみを見つけて発信しています
読んでくださるとうれしいです
 

 

 
HSP(highly sensitive person)=ひといちばい敏感な人

視覚目

聴覚うさぎ

嗅覚ゾウ

味覚ペロペロキャンディー

触覚手

人の感情ハート

これらの刺激にひといちばい敏感で


受け取る情報量がひといちばい多いと


エネルギーを消費する速さもひといちばい早いわけなのですが…

 

そんな自分をわかっていなかった頃は、闇雲に働いては転職を繰り返していましたえーん



「楽しい仕事なんてない」


「お金を稼ぐんだからしんどいに決まってる」



仕事で神経すり減らして疲弊していくのは当たり前と思っていましたぼけー



でもそれは自分に合った働き方を知らなかっただけなんですよね…。



自分が何に最も敏感で圧倒されるのかを知る。


それを避けることは弱いことではないと知る。


自分の特性を活かす場所は他にあるのだと知る。

 


私は自分で気づいたのではなく、コロナ禍で今までとは全く違った働き方をせざるを得ないようになったことで、初めて心身が安定する働き方を見つけることができたのですひらめき電球


派遣会社に登録して、送られてくる求人情報を見ていると


「今私を必要としてくれる場所がある」


「同じ看護師でも働き方はいっぱいあるんだ!」


「今まで私は狭い世界で何をさまよっていたんだろう」と…


目から鱗でした目




それから仕事を決める際に心に留めていることは…


今まで得たスキルで自分のできることをできる範囲で

スキルアップは目指さない


求められている場所で

必要とされる職場


苦手なことはしない

嫌だと感じる仕事は選ばない


休みは自分で確保する

単発で働ける日だけシフトを入れる


がんばらない→合わない、できない、と思ったら辞める


今はこんな風に自分のやりたい仕事だけをしています。



派遣看護師として


HSC•HSP専門カウンセラーとして


ブロガー(ライター)として…




これまでいっぱいもがいてあがいて


やっと自分を知ることができ


自分に合った働き方を見つけることができたのでしたほっこり


次回は…

派遣会社に登録してから実際に従事した仕事について書いてみようと思います。