「何でも美味しそうに食べるよねー」

「好き嫌いないでしょ?」

ってよく言われます。

何でも「美味しい!」って食べるから味覚が鈍感と思われているようですが、本当は味覚が敏感で食べられないものがたくさんあります。

大人になるにつれて味覚も変わっていき、食べられるものが増えていきましたが、それでも未だに好き嫌いは多いです。


子どもの頃は父に「食べられん奴は出て行け!」と怒鳴られてつまみ出されたり、吐きそうになりながら無理やり飲み込んだり…父が一緒の食卓は恐怖でした。

食べられないのは母の作る料理のせいではなくて、ただただ味覚が敏感で受けつけられない食べ物が多かったのです。

母は「食べられないものは無理して食べんでいい。食事は楽しくしんとアカン」と言ってくれました。

小学校の連絡帳にも「偏食がひどいので無理に食べさせないでください」と書いてくれたので、先生は「自分が食べられる分だけ装いなさい」と言ってくれました。

他のクラスでは、食べられないでいると昼休みや掃除時間になっても完食するまで残されている子がいました(今なら大問題だと思いますが昔は普通でした)。

その子たちはきっと今でもトラウマだと思います。


私が食べることが大好きなのは母のおかげだと思います。

好きなものを食べて「美味しい!」と感じることができ、食事が楽しく思えるようになったのだと感謝しています。

美味しいものを食べると全身に沁み渡り、全身で美味しさを感じることができて「美味しいーー!!しあわせーー!!」と思わず口に出して言っています。

でも料理は苦手なので、美味しいお店を巡りをしてしあわせを身体に取り込んでいます。


前置きが長くなりましたが…

そんなこんなでいつも休みの日はお店巡り、先日夫の誕生日のお祝いを兼ねて少し贅沢に、以前から行ってみたかったお店に行ってきました。



【前菜】

美しい…

いつも好きなものを一番最後に食べるけど

どれを最後にすれば良いかわかりません


【松茸スープ】

なんと贅沢なー

香りだけでも満たされます


【お刺身】

ドライアイスが!!テンション上がります


動画で…



【天ぷら】

しそが巻かれてる海老、大きくてプリっプリ!


【五島うどん】

初めて食べました

お素麺かと思ったけど

細いのにしっかりコシがありました

お出汁も優しい味です



【お肉♪お肉♪】
やっぱりお肉♪

柔らかくて口に入れたら溶けました


【イクラご飯と湯葉の赤だし】

お米食べたいなーと思ってたら出てきました

ため息出るほど美味しかったです



【あかちゃん番茶のプリン】

たまごを使ってないそうです

優しくて大好きな味

永遠に食べていたかったです

プリンの上に乗ってるのはシャインマスカット

何から何まで贅沢です


【シェフよりhappy birthdayのプレゼント♪】
嬉しいサプライズ

これもどれを最後にいただこうか迷いました



あーこのしあわせ時間が終わるのがさみしい…

楽しい時間って一瞬で過ぎてしまう…


お料理はアート

目で舌で味わって、全身に「美味しい!」が沁み渡って…しあわせホルモン分泌。

お料理で人をしあわせにできるシェフ、天才ですね!


こんな風に一緒に美味しいもの食べて、しあわせ時間を共有できること、それがまたしあわせでした。

これからも美味しいお店巡り、楽しみたいです。




上差し「芦屋和奏こころ」


大人のお食事の次は童心に戻って、誕生日当日は…

ジャジャーン!!

遡ること1週間前

「パパの一番好きなキャラクターって何?」

「うーん…何やろ?…仮面ライダーストロンガーか、ウルトラマンレオか…アーニャか、初代猫娘かな。なんで?」

「別に。聞いてみただけ」


事前リサーチで予約しておいたケーキ

「仮面ライダーストロンガー」

喜んでくれました。

オッサン何歳やねん…(笑)


キャラクターケーキのクオリティが高くて感動しました。

ケーキもプレートのクッキーもめっちゃ美味しかったです!


上差しせいじどう



私は…料理が苦手+センスもないので、便利なものを利用しまくってます。

超時短

料理ができない私の救世主たち下差し