今日は中学校の同窓会でした。

とーっても楽しかったです照れ音符
 
HSP/HSSの私の「同窓会」…
 
まず同窓会のお知らせメールがくる。
すると、連絡とれる友だちは片っ端から誘いまくりますスマホ
メールの文面はめちゃくちゃ考えます。
会いたい!気持ちを押し付けがましくならないように、返事が負担にならないように。
そして返事が「NO」とか「行けたら行く」だと、ここで心がちょっとざわつきます…。
誘って迷惑だったかな?
文面から色んな気持ちを読み取ってしまうのです…。
でもま、仕方ない。
 
そして当日。
万全の態勢で同窓会という名の飲み会に挑むため、ウコンドリンクは必須アイテム栄養ドリンク
気合いを入れますグー
そして、いざ同窓会会場へーランニング
 
盛り上げるため、頑張ってしまいます爆笑ルンルン
とりあえず、誰にでも自分から話しに行きます。
この時、話しながら「近づいてもよい人」と「近づかない方がよい人」を振り分けてしまいます。
「近づかない方がよい人」は声のトーンや話の内容などで自分が圧倒されてしまう人です。
あ、あくまでも「HSPの私だから圧倒されてしまう人」です。
そしてひと通り回って喋り終えたら、自分が一番落ち着くな~と感じる席に戻りますクローバー
 
そして楽しく飲んだり食べたり喋ったり…。
終始盛り上げようとしてしまう「ノリのいい人」になります生ビール
 
そんな時でもアンテナが立ってしまっている自分に気付いています。
喋りながら、他の席の会話で何か気になることが聞こえてくると、目の前の会話に集中できなくなりますもやもや
会場全体を見てしまい、あまり楽しめていないな、と感じる人が居たら気になって仕方がなくなり、これまた会話に集中できなくなりますガーン
幹事さんの動きも気になってしまうキョロキョロ
大丈夫かな、私に何かできることないかな。
選んでくれたお店で満足しているよってこと、伝えなくっちゃ!
 
このあたりから、私が私でない感覚。
楽しいけれど、心から楽しめていない?
楽しい飲み会を作り上げるために、自分の役割を考えている?
 
二次会。
もちろん、必ず参加。
途中で「帰るわ~」って言えません。
テンション下げてしまいそうで。 
 
いつも「終電で帰る!」って心に誓って家を出るのに「帰るわ~」って言うタイミングを逃し、結局いつも、タクシーか始発で帰るはめにえーん
 
帰宅。
どんなに眠くてもお風呂には必ず入ります。
ごちゃ混ぜに混ざった匂いの染み付いた身体のまま、布団には入れません、絶対。
洗濯も必ずしてから、ようやく就寝zzz
 
次の日…。
一日中寝ています…。
動けません…。
そりゃそうです。
刺激だらけ、刺激しかないところにどっぷり身をさらけだしてきたのだから。
 
で、後悔。
次からは絶対に静かに過ごす!
次からは絶対に終電で帰る!と心に誓います。
でも、次も懲りずに同じことを繰り返す…。
 
あーどうすれば?
刺激を求めるし(HSS)
刺激に圧倒されるし(HSP)
 
身体鍛えて、体力つける!
タフな身体になる!
今はこれしか対策思い付きません。
 
でも今日は、明日朝早いし予定があって寝ていられないので、対策を考えました上差し
車で会場まで行き「明日早い、今日は車だから飲めない」アピール。
そして、二次会に少しだけ参加したら、先に帰る子に便乗して、サラッと帰ってきました車
 
HSPとかHSSとか知らなかった時は、なんで私、こんなんなんだろう?って思っていましたが、自分がHSP/HSSだと知ると、自分の行動が腑に落ちました。
一番長く一緒に居たのは、やっぱりHSPかな?と思われる人だしピンク薔薇
 
でもやっぱり…
すごくすごーく、楽しかったです爆笑音符
学生時代、一緒に過ごせたことも巡り合わせだからピンク薔薇
忙しい中、時間作って会えた空間は、めいっぱい楽しみたいな音符
次の日動けなくても笑い泣き
上差し変わらない人、変わりすぎて誰だかわからない人が居るから、同窓会に卒業アルバムは必須です(笑)
 
今日もお付き合いくださり、ありがとうござい
ましたクローバー