頭皮と毛髪を拡大して観察するのに最適なマイクロスコープは50倍&200倍がおすすめです | 抜け毛研究員の研究日記・・・毛根抜け毛研究最新情報!

抜け毛研究員の研究日記・・・毛根抜け毛研究最新情報!

25年間116万本以上の抜け毛を研究している抜け毛研究員のブログです。

NHK・日本テレビ・関西テレビ・TBS・テレビ朝日・フジテレビなどに出演・資料・コメント提供しています。

●抜け毛の研究日誌
●抜け毛予防シャンプー開発記録
●日本毛根抜け毛研究会

私が毛髪の研究をはじめたころは本体価格が50万円、レンズが50万円とマイクロスコープはとても高価でした。

最近ではネットで3千円だいからあり一般の方でも買い求めやすくなっています。

 

倍率も20年前は250倍が最大で画像もアナログで荒かったです。

今は一万円以下でも倍率1000倍と記載しているマイクロスコープもあります。

1000倍もあったらとっても良く頭皮と毛髪を観察できるのではと思うかもしれません。

 

しかし、倍率が高ければ良いというものではありません。

 

はっきり言って1000倍の倍率では毛髪は観察できません。

 

使った人はわかると思いますがピントが合いません。

私は1000倍のマイクロスコープは使ったことがありませんが

800倍のマイクロスコープのデモ機で毛根を観察したことがあります。

アタッチメントを使ってもピント合わせがシビアですのでフリーハンドでのピント合わせは神業になると思います。

 

頭皮と毛髪の観察には50倍&200倍のズームレンズが最適です。

50倍で頭皮の広い範囲を観察して気になる部分を200倍でズームアップして詳しく確認するのがとてもスムーズです。

 

50倍で頭髪を見ると頭皮の色・フケの有無・湿疹の有無・皮脂の状態、毛髪の密度・太さのバラつきなど観察できます。

高倍率よりも50倍くらいの方がたくさんの情報を得ることができます。

【50倍の頭髪画像】

 

 

200倍で頭髪を見ると毛穴の状態が観察できます。

気になる場所(毛穴、頭皮)を観察するのにちょうどいい倍率です。

【200倍の頭髪画像】

 

【倍率50倍のスケール】

【倍率200倍のスケール】

 

2019年12月に購入したワイヤレスタイプのマイクロスコープです。

 

説明書が英語のみで設定に苦労しました。

また、ソフトも英語と中国語のみなので使い方がわかりません。

ただしマイクロスコープとしての使い勝手と画質は良いです。

 

英語か中国語に詳しい人のにおすすめです。

※残念ながら1カ月でLEDが点灯しなくなり使い物にならなくなりました。

ので、おすすめはできません。

また、他のマイクロスコープを探します。

いいものがありましたら教えてください。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

毛根抜け毛診断はこちらから→http://key1058.cart.fc2.com/ca6/15/p-r-s/

抜け毛予防シャンプーはこちらから→http://key1058.cart.fc2.com/ca1/23/p-r-s/
 

【著書】何本抜けたらハゲるのか!?→amazonで購入https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07B42BKLW/ref=oh_aui_d_detailpage_o01_?ie=UTF8&psc=1

 
日本毛根抜け毛研究会 http://www.nukeken.jp/
 代表 生沼研(おいぬま けん)
mail:mail@nukeken.jp
〒326-0047 栃木県足利市錦町62-2(チェンジヘアサロン内)
TEL:0284-44-2993
FAX:0284-44-2993
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最新の情報が知りたい方はTwitterまたはブログをご覧ください。
 Twitter https://twitter.com/nukeken?lang=ja
 ブログ https://ameblo.jp/nukeken
 ほぼ毎日更新しています