我が家では、定番のメニューになっている米国産ポテトフレークを使ったレシピをご紹介します。

 

ポテトフレークは、本物のジャガイモから水分を除いたものなので、お湯などを加えるだけで簡単に調理ができるので、時間の短縮にもなりますし、我が家では必需品です。

ポテトの栄養について少し触れてみたいと思います。

ポテトには、良いパフォーマンスを出すために必要な炭水化物、カリウムやエネルギーが含まれています。

エネルギーは中サイズの皮つきポテト1個分(148g)で110㎉あります。

ポテトは、脂肪やコレステロールは0の食材なのでヘルシーなのがありがたいですね。

 

ミートソースも好きですが、ポテトグラタンも好き、大好きなものをコラボさせたお気に入りメニューの一つをご紹介します。合いびき肉を使うことが多いミートソースですが、お豆と鶏のひき肉を使うことで更に、ヘルシーに仕上げ、ポテトを加えることでボリューム感を出しています。

 

(材料2人分)

 

・米国産ポテトフレーク・・50g

・豆乳・・・・・・・・・・30cc

・お湯・・・・・・・・・・200㏄

・大豆の水煮・・・・・・・・70g

・鶏のひき肉・・・・・・・100g

・しめじ・・・・・・・・・100g(1パック)

・玉ねぎ・・・・・・・・・60g

・人参・・・・・・・・・・20g

・オリーブオイル・・・・・小匙1

・料理酒・・・・・・・・・30㏄

・トマトピューレ・・・・・90g

・ケチャップ・・・・・・・大匙1

・醤油・・・・・・・・・・小匙2

・みりん・・・・・・・・・小匙2

・中濃ソース・・・・・・・小匙2

・パン粉・・・・・・・・・大匙2

・ピザ用のミックスチーズ・40g

・パセリ(乾燥を使用)・・・少々

 

 

◇作り方◇

1.玉ねぎと人参としめじはみじん切りにする。

2.大豆水煮はキッチンバサミで半分にカット。

3.ポテトフレークはお湯を入れてマッシュ状にする。豆乳も加えて柔らかさは調節。

4.鍋に、オリーブオイルを入れて、熱し、1.2の野菜を入れて炒める。

5.柔らかくなってきたら、大豆を加えて軽く炒める。

6.鶏のひき肉を入れて炒めて、料理酒を加えて、お肉の臭さをとる。

7.トマトピューレとケチャップ、醤油、みりん、中濃ソースを加えて煮込む。

8.グラタン皿に、ミートソースを半分ずつ入れて、マッシュポテトを入れて

  パン粉をのせて、ミックスチーズをかけてオーブンで焦げ目がつくまで焼きました。

9.具はあらかじめ、火が通っているのでトースターで焼いてもおいしいです。

パセリもお好みでかけてください。


※ポテトフレーク、すごく便利なので、是非使ったことがない方はお薦めいたします。

料理の幅も広がりますよ。

#ポテトパフォーマンス

#米国ポテト協会

#ポテトパワー

#ポテトグラタン

#ママ特派員

#アスレシピ認定アンバサダー

#アスレシピ

#日刊スポーツ新聞社