【ESSEプラチナインフルエンサー中堀です】

月曜日から久しぶりに娘の高校のお弁当が再開しました。高校生最後のお弁当。気合いといいたいですが、おかずを多めに作り活かし弁当です。日曜日はロコモコ丼を作りました。

ちょっと柔らかくて崩れちゃったけど、おいしかったよ

 

そこからのお弁当。

 

☆ご飯(ダイエットのため、こんにゃく入りのご飯使用)

☆きんぴら(カット野菜を使用しました)

☆コーンのバター和え

☆ブロッコリーの塩ゆで

☆キャベツのボイル

☆ベーコンソテー

☆豆腐のハンバーグ(モッツアレラチーズとケチャップをのせて焼いたもの)

 

 

〇久しぶりの豆腐のハンバーグ〇(4人分)

材料

豚ひき肉250g

豆腐の木綿200g(ラップをかけて重石をして水を切る)

玉ねぎ1/2個(みじん切りにする)

パン粉大匙1

塩コショウは少々

ごま油小さじ1/2

こんぶつゆ大匙1

 

最後にお好みでチェダーチーズをひとつまみをハンバーグ1個の上にのせて焼く。

 

ポイント♪

木綿豆腐はしっかりと重石をして水分を絞ってから使うとよい

生の玉ねぎを使ったけど、炒めたほうがくずれにくいかもなあと感じました。でも、生の玉ねぎはジューシーさが出るんですよね

しっかりと材料を混ぜる。

強火でしっかりと焦げ目をつけてから裏返して中火で蓋をして焼きました。

火加減は調整してください。

〇茄子とピーマンの牛肉炒め〇

牛肉薄切りスライス160g

茄子3本

ピーマン2個

玉ねぎ1/2

こんぶつゆ大匙1

甜面醤大匙1

みりん大匙1

酒大匙1

砂糖小さじ1

ごま油大匙1

水溶き片栗粉少々

 

七味唐辛子少々

 

作り方

1.茄子は一口大くらいにカットして油で素揚げする。

2.調味料は混ぜておく。(こんぶつゆ・みりん・甜面醤・みりん・酒・砂糖)

3.たまねぎはみじんぎりにする。ピーマンも一口大にカットする。

4.フライパンにごま油を入れて玉ねぎを炒めて、牛肉を炒める。調味料を加えて炒めてピーマンを加えて火が通ったら

最後に茄子を加えて、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたらできあがり。最後に七味を加える

 

そこからのお弁当

☆きゅうりの塩昆布和え

☆モッツアレラチーズとベーコン入りの卵焼き

☆かぼちゃのグラッセ

☆きゃべつの塩ゆで

☆茄子とピーマンの牛肉炒め

☆しそこんぶふりかけのおむすび

 

少しおかずを残しておくとすごく次の日助かるんだと最近気づく私でした。

盛り付けは娘担当です

 

#ESSEプラチナインフルエンサー

#エッセ

#お弁当

#豆腐のハンバーグ

#おむすぎ

#娘と共同でお料理

#チーズ

#ロコモコ丼

#茄子とピーマンの牛肉炒め