幼稚部時代、学園祭にインフルエンザで入院して悲しかったんだけど、

娘っち、退院して、同じチアのお友達Mちゃんから、貯金箱や色々小物をプレゼントでいただいたのです。


そのときから、私がお釣りがでて、なんとなく、思い立ったときに、娘っちに

5円とか1円とか渡していました。それを、大事に大事に、お友達からいただいた貯金箱に入れていて開けられないんだよっていっていたの。


ある日、私が仕事から帰ると地震がハイチであったと教えてくれました。

気になっていた様子。


そして、昨日、貯金箱をどうしても、開けたいというので、缶きりで、、、、開けました。


育児と食べ歩き&レシピ

夏休みに作った手作りの貯金箱に数えながら入れてみると。。

なんと1円とか5円などが、700円になっているではないですかあ。


地震心配していたよねえ。募金しにいってみようかと2人で相談。

「ハイチ地震の募金してみたいと・・」全部はどうしようかなあ。

700円では役に立たないのかなあ。

少ないよねって心配していたのだけど、

一人一人が1円ずつとか集まればいっぱい人が住んでいるから、

大きなお金になって人を助けたり、食事代にかわったりするんだよ。

関西神戸に大きな地震が起きたときもよその国の人も助けてくれたり

違う地方からも、たくさんの人たちが支援してくれたんだよって

話にそうなのかあ・・・って娘っち。




育児と食べ歩き&レシピ
近所のコンビニでみたら、レジ横は、みどりの募金でした。

ハイチがいいって娘っち。

大きなスーパーへいくと、、わからない。


「店員さんに地震の募金はできるところあるかきいてごらん?」って

言うと、急に泣き出してきました。

「なんていえばいいの??ママ言って・・」


「自分のお金で募金をするんだもの。ママが聞くのは簡単♪

でも、自分で聞いてみてごらん。地震の募金ってやっているところありますか?って

きいてみたら?」


泣き止んでから、自分で聞きにいくと、

「サービスカウンターですよ」って声。


サービスカウンターへいくと、

また声がかけられない娘っち。。

「声かけないと店員さんには伝わらないよ」っていうと、

「地震の募金しにきました」って娘っち


貯金箱を渡すと店員さんが2人・3人「ありがとう。募金しにきたのお。

あら、かなり重いじゃない。たくさん貯金してたんだねえ。お預かりしますねえ。」って


手作りの貯金箱をそのまま預かろうとしていた。


夏休み不恰好ではあったけど、私と娘と2人で作った貯金箱。

持って帰るといっていたので、


私が「すみません。貯金箱はどうしても、自分で作ったものなのでまた使いたいそうなんですが、いいですか?」ってきくと、


かわいい袋に全部お金をうつしかえてくれて、テープ。

それを、せっかくだからと、娘が募金箱に投函するよう声をかけてくれました。



2人で募金箱へ。まだ募金して、どうなるのかわかっていない様子ではあったけれど、きっと、娘っちがコツコツ頑張って貯金箱へ入れていたお金、役にたつよ


いつも、色々なことで、色々な人から、助けていただいたり色々な出会いや幸せを・・

感謝を込めて・・


なげわおいしそうだったので、昨日買うと食べたらとまらなあい。

えびしお最高です。お薦め!


育児と食べ歩き&レシピ
今日は学年ごとの親子親睦会が学校であります。


これから準備をして出かけます。いってきます。