ちょっと前の画像になるんだけど、16日の夕食メニューでしたーん。

この間は、家にある食材などをつかって。。基本のトマトソース缶に

ツナ缶とモッツアレラチーズとバジルを加えてソースを作りかけました。

チーズはトマトソースを煮込んだ中に最後に余熱でとけるのでほおりこみました。
育児と食べ歩き&レシピ
主人が居なかったので簡単に!!
育児と食べ歩き&レシピ
すごく久しぶりにベーカリーを使い、フォカッチャを作りました。バジル入りでねん。

やっぱり手作りはうまい!


その次の日はエビフライにしたんだけど、、、

昨日は半分残ってしまったので、干ししいたけとたまねぎとしょうゆだれで煮込んで、

海老フライをカリカリサクサクに、グリルで温めなおしたものを最後にほおりこんで、

ねちと卵でとじました。。


育児と食べ歩き&レシピ
エビフライの残りを 卵でとじると結構ボリューム満点うまかったよーん。


今日は仕事、、、1歳半検診では、結構栄養相談が混むのです。

今朝はとっても、寒くて、朝自転車に乗るのも寒かったあ。。

レインコートと折りたたみ傘も持参。


栄養相談は10件以上。結構コミコミでしたあ。ほっとされて、帰られるママさんをみて、少しほっとできる自分も居ました。少し時間が出来て

お手伝いをしていたら、保健師さんの話がおもしろくて、、まぎれさせていただいちゃった。楽しかったあ。。懐かしい話も色々出ちゃいましたあ。。主人の母にばったりあって、少し立ち話。お互い方向は逆だったけど花が咲いてしまったです。ハイ。


帰ってくると、母から留守番電話着信あり。。

かけなおすと、届けたいものがあるのということで、待っていると。。


娘っち誕生日直前色々おでかけもあるということをしって、

誕生日前に届けに来てくれました。ありがとう。

わああ。。かわいいねえ、、娘っち。。


育児と食べ歩き&レシピ
本だあ。。なんだろう。。
育児と食べ歩き&レシピ
鈴の鳴る道。。

星野富弘さんの詩集です。

こちらの絵を以前、担任の先生からしおりをいただき、色々な説明をうけ、

絵をミニいきたいといっていたのですが、少し前まで絵画展があったのですが、

鼻水咳がひどかったので、いけずにいたのです。

嬉しいと娘っち。
育児と食べ歩き&レシピ
母も詩集は1冊持っていますが、同じものはなかったそうです。

すごく人気で何処の本屋さんへいっても、取り寄せばかりだったのよねえ

お気に入りの絵が入っているものが1冊見つかってすぐに買ったのよ。と母。
育児と食べ歩き&レシピ
ありがとうの電話。。不思議なのだけど娘っちが

色々なものに感動をしたり興味をもってくれること、

色々な感想を述べている姿になんだか涙がでそうになるnukeamiです。

成長しているんだなあ、、そう思う瞬間でした。


昨日は小堺さんの番組のごきげんようで、清水アキラさんがゲストだったのですが、

清水アキラさんのお子さんが大きくなられて

小学校のときにパイロットになるとおもっていた夢を叶えられて

はじめて旅客機を運転される日に家族で乗ったときは胸があつくなったという

話にも泣きそうになったnukeamiでした。