来月行われる合同保育参観に、劇みたいなものと演奏をするらしくて、
役を決めるのに朝からブルーな娘っちに、ちょっとびっくり。。
普段は明るくて、何でも前向きで、マイペースなもので、、あまり、家でも
幼稚園では楽しかったしか言わない娘っち。。どうしたものかと。
「じゃんけんが自信がないし、勝った事がほとんどないんだ、だから、
決めるときじゃんけんだからやなのお」だそうでした。
じゃんけんをやってみようか!とあたしと対戦すると、ことごとく、まける娘っち。
「ほらねえ。。だからいったじゃない!!負けちゃうから嫌なの。。
あたしお姫様やりたいのになあ。みんなお姫様きっとやりたいとおもうの」
パパとやっても、じゃんけんに負け続けていて、可愛くて笑えました。
じゃんけんの練習をして帰ってきた娘っちが、下を向いて泣いてました。
どうしたの?
「あのね、今日ねお姫様ね、手を挙げたんだけど・・」
「お!手を挙げたのね。。それで!?どうだったの?」
「5人しかなれないのね、それでね、7人手が挙がったの。だから
じゃんけんでしょ?!やめたの」
「ん?やめたって??じゃんけんしてないの?」
「うん、じゃんけんするときはね、9人になったんだよ!!多いよね。
それでね、壁役にしたんだあ・・・」
「え!?壁????壁ってなに?」壁・・・ちょっと噴出しちゃった。娘っちらしいかも。
「2番目にやりたかったのが、壁だったの。ママの声にも似ていたしね、
素敵な音楽だったんだあ。。それで壁にしたの。。。。」
「2番目になりたいものになったんだねえ。。よかったじゃん」ってあたし。
「でもでも、お姫さましたかったの。。。」って涙。。
今までそこまで泣くことがなかったので、びっくり。でも、、でも、お友達に役をゆずったんだね、、偉かったね。でも、じゃんけんは運だめし。
挑戦してもよかったんだよ、勝っても負けても、参加することに意義ありですよね?!
なんか、、子供なりの色々あるんだねって主人と話しました。
かわいい壁役なんだろうな。。親ばかだけど、、なんだか、わくわくして
本を読んだことありそうだけど、読まないでオペレッタ見てみることにします。