香典返し | 今日もお酒が

香典返し

 過日、遠くはあるが、幼少の頃、お世話になった親類の葬式があった。さすがに仕事を休んでまでは参列できなかったが、香典だけは両親に託しておいた。その、香典返しが届いたのだが、びっくり。

 

 こうしたものは、セレモニーを担当する業者が予算ごとに用意するものだから、わが親族に非はないとは言え、ものすごい内容だ。コツのいらない天ぷら粉、緑豆春雨、めんつゆの素、カレー職人、花かつお、小さい瓶の醤油とサラダオイル、チャーハンの素。食品という同一カテゴリーの範疇にはおさまるものの、まったく脈絡のないものがずらり。そもそも、麺類も入っていないのにめんつゆとは。春雨をめんつゆで食せとでもいうのだろうか。

 

 業者さん、もうちょっと考えましょうよ。たとえば、家族3人の家に、カレー職人1個じゃ、けんかのもとかもしれないじゃないですか。