佐久からの帰り道に、気になってた場所があったので注意しながら運転した。

前日に通った時、紫陽花がたくさん咲いてて綺麗だなあ、って見惚れながら運転してて、「帰りに立ち寄らなくては」と思ってたからだ。


長野から向かって下仁田ICのすぐ手前に見えてきた。

とりあえず行ってみよう♪

案内頼りに高台に進んでいくと、畑の中に無料駐車場の看板があった。

誰もいないし車一台もなかったが、まあいいやで適当に置いてから、近くの小屋に行ってみる。

そして、

管理人さんらしき人に話しかけてみる。

「見学できますか?」

すると、大丈夫だけど車を置き直してほしいと言われる。

どういうこと??

その理由はこうだ。

最初の1台を適当に置かれちゃうと、次からの車もその流れになってしまう。1台目が基準になるので正確な位置に置いてほしいと、その位置を指示され置き直した。


オレまったくの通りすがりで来ちゃったけど、実は開園時間ってのがあったんだ。


まだ8時だったから開園の1時間前なのね。だもん誰もいなかったわけさ。

でも快く迎えてくれて、300円の協力金だけ支払って見学できることができた。

スタッフの皆さん、ほぼボランティアで維持・運営に携わっているらしい。町の後押しもあって、宣伝されるようになり、最近は平日でも500人位の人が訪れるとか。

都内から観光バスが来たりするんだってさ。

ま、オレはかなりフライングしてしまったけど、結果的に写真撮るには好都合だったかな!?


かなりの急斜面利用して植えられているので、それなりのアップダウンはある。

でも散策路には木片チップが敷かれているので膝には優しかったな👍


2万本だってびっくり



色彩の妙感じとりながらの散策が心地いいね。


すぐ下はR254だから、運転しながらでも紫陽花見えるんだ。


一番乗りで困ったことがあった!


蜘蛛の巣が顔にね〜


でもまあ、皆さんのために通行整備させてもらいましたニコニコ


背景に鹿岳入れてみた。


楽しい朝の散策できて良かったな!


紫陽花を育てる会の皆さん、これからも頑張ってくださいね。