登山の最中に体調が悪くなり吐き気もよおしそうになった時、同行者からもらったクエン酸しそドリンク。それ飲んで回復したのをきっかけに夏場の運動の必需品となった。

今年もその季節となったが、「運動する気力の萎えてしまったオレには必要ないか…」と思っていた。

しかし道の駅『ふじみ』で赤しそ見かけ「やっぱり作るか!」と、ひと束買ってしまった。そして今日作ってみた。


赤しそ  ひと束300g程度

水    2ℓ

砂糖   600g(4ヵ月保存のため)

クエン酸 70g(かなり多め)


クエン酸はネットで買った1kgの大袋のやつが昨年で消費期限を切れていたけれど、「そんなの関係ねー!!」で使う滝汗

残りのは流石に処分したけどね😅


赤しそは葉っぱだけもぎ取ってザルに入れ水で洗う。青しそも加えた方が風味がいいとかあるけど、そこは拘らない。


水2ℓを沸騰させて、しそぶち込んで5〜10分煮出しする。


赤しそ濾して絞って、しそドリンク原液だけ鍋に入れて砂糖600g入れて火にかけながら溶かしていく。


火を止め最後にクエン酸70gを入れて完成だ。


非常に簡単。

あとは冷蔵庫に入れて保存するだけ。

飲む時は5倍に薄めるとちょうどいいんだ。


ミネラルウォーター500mlのペットボトルの水を100mlだけ抜いて、そこに原液を入れて冷凍(または冷蔵)し、運動の度持っていく。

例年なら8月いっぱいで終わるはずだが、今年は残ってしまう公算が大きいね。

いや、今年は家でウイスキーのしそドリンク割で無くなってしまうかもしれないなデレデレ