5月連休は息子夫婦と娘夫婦が帰省してくるので、家で待機だなあ、と思ってたんだけど、あまりに天気が良いので少しだけ逃げ出して星空の写真撮ってきた。


真夜中だというのに何だよこの人だかりは…


快晴なのに空がモヤっていたので、早めに帰るかなあ、と思ったけれど、夏の天の川が昇ってくるまでは、と頑張った。


0時過ぎると嘘のように星が増えてきた。


鼻炎がひどく、体調がすこぶる悪かったが、次いつ来られるか分からないのでかなり無理してしまった。

アンタレス付近のカラフルな領域、今回も懲りずに撮ってしまう。。


が、鼻水と喉の痛みで、じっくり撮るような気分でなく、固定で適当に撮って終わりにした。



結局まともな写真は一枚もなかった。

夜半過ぎてから素晴らしい星空になったので、このタイミングで撮影開始するのが正解だったかもしれない。

モヤってた星空で、しかも体調が悪くなっていく中で6時間も過ごしてたのだから、そこからギアを一段上げるのはムリだったってことさ。

でも、美ヶ原の星空の素晴らしさはしっかりと脳裏に刻みこんだし、それだけでも来た甲斐あったと思う。


追記

撮りたかったのはこんな写真ですてへぺろ