山で星空の写真撮りたいなあ、と雨上がりの晴天期待してると黄砂が飛んできて邪魔をする。そして花粉症がさらに悪化する。

春の、この悪循環何とかならないもんかねえ〜

そうこうしているうちに月がデカくなって、星空撮影が不可になってしまうんだ。

たぶん、今月最後のチャンスが明後日未明になると思う。

行動起こせるかなあ。。


どうやら黄砂が飛来しているようで、車のボディが汚れてきた。

今花粉症がひどくて頭が重い。

今まであまり考えたことなかったけど、オレ毎年4月〜5月に花粉症が悪化するので、その主な原因て黄砂やPM2.5の影響なのかな・・・!?

そう考えるとこの時期は薬が効かなくなるのも合点がいく。あまりにひどいと外出するのも億劫になるのでほどほどに願いたいものだ。


ところで、新星景写真なるカテゴリーがあるのを知った。

同じ構図で星空を追尾で撮り、地上のは固定で別撮りして画像処理によって合成する写真の技法のことらしい。

星は動いているのである意味合理的だと思うけど、実際写真に仕上げるのは大変だろう。

いやそれは知っていたんだけど、「新星景写真」と呼ばれることが初耳だった。

つまり、↓

こういう写真のことかな。

いや正確には違う。

上のは完全にイカサマで、八千穂高原で撮った天の川の追尾写真と、燕岳から撮った大天井岳方面の写真を合成したものなんだ。試しにやってみただけね。

こういうのはダメだね!

実際には存在しない構図だから。

やはり同じ構図で撮影方法だけ変えてやるのが正当な方法だ。

やってみたいが…

^_^まずは画像処理のやり方覚えないとな〜