貴重な晴れ間となった三連休の中日の土曜日、トレーニングも兼ねて三毳山を再訪した。

関東ではほとんど見ることができない雪割草(ミスミソウ)が咲いてる、という情報を数日前の散策から帰ってから知ったのだ。(ヤマレコで)


とりあえず、前回と同じ東口に車を駐車し、植生地まで行ってみる。

どこかな〜

と散策路歩いていたら、ロープで囲われた一角に『雪割草』の案内表示があった。



確かに咲いている株はいくつもあるのだが、花が小さくてしかも遠くて望遠レンズでもイマイチ撮影できなかった。

ちょっと残念だなあ、と思いながら眺めていたら、その道の達人さんと思しき方が色々説明してくれだ。

「南口の方に昔から咲いてる場所があるから行ってみては…」

というので、少しトレーニングしてから考えてみるか…


一旦車に戻ってからランニング開始。

今回はランニングシューズなので車道から三毳山を一周することにした。


一般車道走るだけじゃ面白くないので、西口からは一応トレラン風に公園内の散策道(舗装路)を南回りに一周して帰ってきた。

標高差が160mあるから、それなりにハードだったグラサン


そのあと車で南口に移動。

カメラだけ持って雪割草探し散策する。

駐車場から散策路入ってすぐの所で二人のご婦人がしゃがんで何かを撮影してたので、もしや!と話かけてみると、

やっぱり雪割草だった花


お一人は雪割草の手入れや管理されてる方だった。色々貴重なお話伺うことができた。

株は東口の方が多いが南口は目の前で咲いていたのでいい感じで撮影できた。


スマホで撮れるのはこれだけ。


あとのはロープから離れてるので望遠レンズじゃないとダメだったね。




遠目に白い縁取りのあるのが見えた。



真っ白のはこれから開くのかな!?


初めて見る雪割草に感動したおねがい

こういうの見ちゃうとやっぱり本場の角田山行きたくなるなあ。。