面倒だから任意ならしないつもりでいた確定申告を昨日やった。

年間の株式譲渡益を20万円未満に抑えたつもりでいたのに、よくよく調べてみたら信用取引分の利益あるの忘れてて、確認したら利益が+24万円あったから申告が必須になってしまったというわけさびっくり

申告した方が得になるのは分かっていたけどね〜


申告は昨年同様自宅でe-taxで済ますから税務署行く必要はないんだけど、まー色々と準備があるからね〜

1年ぶりだからやり方忘れちまったけど、PCで国税庁のHPから入って、スマホでQRコード読み込んでマイナポータルにログインすればe-taxとの連携は完了する。

あとは流れに従って入力していけば、税額または還付金額が計算されるからそんなに大変でもないんだな。

証券会社の特定口座年間取引報告書や配当の支払通知書などプリントアウトしたら30枚ほどになって、それ見ながら金額打ち込んだりの手間で2時間かかったが…


今回は株式譲渡益分の分離課税が5万円ほどかかってくるが、総合課税の方での控除額がそれを大幅に上回っているので、最終的には個人年金と株式配当の源泉徴収の戻り分10万円ほどの還付が受けられることになった。

確定申告しなくて済むならしたくないなあ、とか思っていたけどやって良かったな!

まーとりあえずひと区切りついたんでホッとしたよウインク


今日はきのう出来なかったランニングをして、あとは夜中まで観る将三昧かな。