今日は満月。

常識的に考えると星空撮影はしないのだけれど、市内からであればどっちみち月の明るさなど無視できるような明るさなので(ちょっと誇張しすぎ)、気になっていた赤岩の渡しに行ってみた。

風が強いのは分かっていたんだけど、いやいや河川敷は予想をはるかに上回る強風が吹き荒れていた。

三脚立てカメラ取り付けて試し撮りするもブレブレでまともに撮影できる状況ではなかった。

「諦めるか!」

いや広角レンズでならいけるかも…

西風なので車を盾にしてその東側で、東天に限定して撮影することにした。


ちょうど月が昇っていたのでまずはそれを。なんか太陽みたいだね!


オリオン座とその下の明るい星はシリウス。

試しにクロスフィルター着けて撮ってみたんだ。


車が風避けになってくれたので、望遠レンズにソフトフィルター着けてオリオン撮ってみた。

オリオンは明るい星座だから悪条件でもしっかり写ってくれるんだな。


その他にも色々撮ったんだけど、これは!ってのがなかったな!

赤岩の渡し入り口にあるレトロな灯籠?がオレのお気に入りなので、それと星や月入れて星景写真撮りたいんだけど良いアングルが思いつかないんだ。


今日は望遠レンズで満月と灯籠の星景写真目論んでいたんだが風が強すぎた。

ま、自宅から近いんでまた来てみよっかなびっくりマーク