今日の月は月齢2.6(正午)だから三日月だ。まだ十分細くて地球照も見えるのでマジックアワーに映える被写体になるだろう、と今宵は手抜いて自宅から撮影してみた。


実際に撮影したのは17時過ぎだからリアルタイムの月齢は2.8ってことになるだろうか。


月の少し上にあるのは土星だ。


と、今回はこれで終わりじゃないで!

自宅を撮影場所に選んだ本当の理由は、双眼鏡で撮りたかったから。

セット中、スマホがフリーズして強制終了もできなくなってオレまでフリーズしてしまったがガーンここは冷静にPCで対処法検索してギリ間に合ったデレデレ

それがこれ。


実はさ、お昼過ぎから双眼鏡にスマホで何回もトライしてたんだ。

でも全くダメ。

ピントが合わないような濃淡が潰れて真っ白な月になってしまう…

日が傾いて16時過ぎてようやくまともにクレーターが写るようになった次第。


ま、接眼部にスマホ当てて撮るんだから、まともに光軸だって合ってないし、その辺はまーいっか!

ということでてへぺろ