今朝、今年最後のランをして、一年間のワークアウトを締めた。明日はのんびり過ごそう花



さて、

年末にあたり、今年一年間をマイデータで振り返ってみることにした。


まずはワークアウトのまとめ。

スントウォッチで計測した、ハイキング、登山、トレラン、ランニングの一年間のデータをスントアプリで集計したもので、2023年のワークアウトの結果がこれだ。


なんか漠然としていて「だから何だ?」って感じだけれど、とりあえずはこんな感じの数値になった。

ちなみに前年(2022年)のデータがこっち。

参考までに2021年

と、2020年


やっぱり、というか、数値だけで判断すれば、こと『登ること!』に今年のやる気の無さがデータに現れてるー!!ってことだよな爆笑

上昇(獲得標高)が年々半減してるのは山登らなくなったからだろう。来年はさらに半減するだろう…(と予想)その分、ランニングで距離と消費カロリー稼がなくては(笑)

ま、仕方ないかなてへぺろ



次にカテゴリー別の集計。

スントアプリの集計グラフでもいいんだけど、見た目がイマイチなんで、データをエクセルに入れてグラフ化してみた。


2022年〜2023年を月毎のワークアウト距離でまとめたのがこれ。


グラフだとその時、その年の傾向が一目で分かるからいいよね。

今年は、年後半にランニングで追い込みかけたのがハッキリ分かるわなびっくり

終わりよければすべてよし!!ってことにしておこう\(^^)

この調子で来年も年初から好スタート切れるといいな!


ついでにワークアウト1回当たりの距離のもグラフ化してみた。


エクセルってデータさえきちんと入力しとけば統計的なことは色々やってくれるから助かる。久々に使ったもんで関数とか忘れちまったけど、頭の体操にもいいかもしれないと思ってしまった。


ま、そんなわけで、エクセルにハマってしまい、他にもいろんなマイデータ集計してしまったニコニコ

例えば、PayPayって使った金額の履歴が全て残ってるんで、カテゴリー別に集計してみたり…

予想外に消費してることが判明で滝汗


今年の株投資パフォーマンスなんかもちょっと…

昨日の大納会で今年の株式市場が終わったから、オレの投資パフォーマンス(配当金込)を日経平均、TOPIX、ダウ平均、円ベースダウ平均と比較してみたんだ。



ま、株価の推移だけみれば素晴らしい年だったと言えるだろう!一般人目線なら年利回り27%という爆益なのだから大成功とみることもできる。

でもさ、これ指標が全て上昇してるんだから当たり前の事だし、投資家目線で見ると、日経平均よりパフォーマンス落ちてるんだからダメだろう!ってなるから複雑だよなあ真顔

オレの場合、趣味の投資なのだから少なくても日経平均よりパフォーマンス上げないいと納得いかないよなあ、ってことで課題の残る一年だったかもしれない。



そんなわけで、年末になってガチャガチャ色々とマイデータの集計にひとりで盛り上がってしまった。

データ統計おたくのオレとしてはこの辺の趣味性高めていきたいと思うし、来年のデータ集計時に納得できるような一年にしたいな物申す


皆様良いお年を\(^^)/