今年最後の金山ランだと思うのでスマホ持参した。

往復19kmあるし標高差も200mあるが、なぜか平地走るより良いタイムだった。

登りで心拍数160まで上がって苦しくなり、ペースもガクンと下がるのだが、復路の下りでペース上げると平地になってもペースが下がらないんだな。心拍数は往路より10以上も高くなるんだけど何故か維持できてしまう…

理屈は分からないが、平地をマイペースで走るよりメリハリあるのがいいのかなあ…!?



今回は金山ランを衛星画像で紹介してみるね。

3D衛星で今回のコース描画してみるとこんな感じになる。


余談になるけど、自宅のすぐ近くにSUBARU大泉工場があるんだ。景気がいいみたいでEV車専用ラインのどデカい工場作ってるね。


太田駅過ぎると金山エリアに入る。

山麓には大光院(呑龍様)の無料🅿️があるんでハイカーは手軽に散策できるよ!

オレはランナーだから車道をそのまま金山方面に進み、松風峠手前を左折して金山ドライブウェイに入る。


良い子のハイカーや登山者は、登山道か散策道を利用してねてへぺろ

狭い車道だし、たま〜に走り屋がタイヤ鳴らして猛スピードで走ってくるから命がけでなんだ驚き

でも金山ドライブウェイに入れば道広くなるし車も少ないから大丈夫びっくりマーク

だからドライブウェイ上部の駐車場に車置いて、ドライブウェイの坂道だけ走り込むランナーもいるんだ。


金山ドライブウェイ全景。

最後の山頂までの車道は神社の関係者用だけどね。


金山山頂付近。

画像上にあるのが車道終点の駐車場で、その先は神社関係者用の車道になってる。


山頂の一番高い所にあるのが新田神社(画像の金山城石垣)


その下が東側の展望台(画像の武者走址)となってる(初日の出は人でごった返す)


さらにその下は東屋のある広場になってて


南〜南西側が開けている。


頭だけの富士山


一応スカイツリー


遠く八ヶ岳まで


ちなみに、今回は物見台は行かなかったけど、そこに設置された展望やぐらからは榛名山や赤城山、男体山など見えるんだ。

※下のは何週間か前の写真で、榛名山(左)、赤城山(右)


まだ年末まで一週間あるし、あと3回のランニング残してるけど、金山ランの締めとしてまとめてみた。

来年はもう少し良い走りができるといいなグラサン