自宅前の緑地公園から明るい星座と紅葉のコラボ目的で撮影してみた。

まともに星空撮影できるような環境ではないが、満月の明かりを利用して紅葉の色彩も引き出せるんじゃないだろうか、と思った次第。


とりあえず晩酌しなごら夕飯食って、ほろ酔い気分でカシオペア狙ってみる。

isoは1600固定。F2.0、2秒で露出オーバー気味になってしまった。1秒でいいか!

風が強いから葉っぱが揺れてしまう。

ま、仕方ないなあ。。

でも、満月の光は思いのほか星空の発色がいい。ホワイトバランス調整しなくても好みの色になってくれる。

そういえば、西穂山荘から下弦の月のある中で撮った星野写真もいい雰囲気だった

おねがい


そんなわけでカシオペアをパシャパシャと。



カシオペアだけトリミングして星を強調すると紅葉の色彩がイマイチになってしまうのは致し方ない。


一夜明け、4時半に目が覚めてしまったので、冬〜春の星座も撮影してみた。

何も満月が煌々と照らしている日に…とは思ったが、ヤル気ある時でないと撮れないからなてへぺろ


天頂近くまで昇った北斗七星。

風もなくなったんで、色づいた葉にもピント合うように絞って(F2→F4.5)、露出長め(7秒)にしたんだ。

撮ってファインダーで確認する分にはいい感じに見えたんだけど、PC取り込んだら、

え〜〜びっくりマークガーン

光量不足だったショボーン

撮ったやつ全てがそんな感じになってしまったけれど、星座だけは写ってたのでまーいっかびっくりマーク


天頂まで昇ってきた北斗七星



ぎり沈む手前のオリオン。

すぐ右に月があるからこれで精一杯だな。


ふたご座。

右下の街灯のようになってるのは月なんだ。



最後にしし座。

春の星座は淡いものばかり。その中でしし座だけは街中からでも写せる対象のひとつ。右側の逆はてなマークの星の配列(ライオンの顔から前足に相当)がトレードマーク。



星も紅葉も、だったら半月程度が良いのかもしれない。でもその頃には枯葉になってしまうんだろうな〜