今朝、午前2時に起きられたので西村彗星の撮影をするため赤城山へ。

あれこれ走らせて小沼の駐車場を撮影地に。鳥居峠だと彗星が山に隠れてしまうようだ。

下弦のお月さんがあるので星空としては必ずしも好条件とは言えない。が、寒冷前線の通過によって一時的に秋の空気と入れ替わったようでクリアな星空が広がっていた。


とりあえず、簡易赤道儀をセッティングし、天空でひときわ目立っていたオリオン座を撮ってみる。


50-230mmのズームレンズしか持ってこなかったんだけど、50mmでピッタリ収まるから結果オーライだなてへぺろ


起きぬけで来たので色々装備忘れがあってさ!例えば彗星見るための双眼鏡とかね。

ちと残念煽り


3時45分になったんで西村彗星を狙う。

エイヤー物申す、と適当な場所試し撮りしてみると、これがあっさり的中スター

しっかりイオンテイル写ってるから眼視で探すより楽勝だ‼️


そこで、まずはズームの広角でバシバシと。


かに座のプレセペ星団(右上)と西村彗星(左下)がピッタリ収まるんだ。

右下に金星も入ってたけどトリミングでカットしたよ。だってトリミングしないと彗星の尾がよく分からなくなるし…爆笑


その後は、彗星を視野の中心に移動して、ズームアップしながらバシャバシャと。


今日は彗星の下のしし座ε(イプシロン)星(3等)が良い目印になってくれてる。


これが200mmで撮ったやつ。

ISO1600 F6.4 露出60秒って感じ。

安物のズームだからF値暗いけど、追尾してるから全く問題なしだね。


4時過ぎてくると薄明が進んできて撮影の意味がなくなってきたので終わりにした。

短時間だったけど来て良かったニコニコ


彗星のコマの色、長く伸びたイオンテイル、どれとっても美しく素晴らしい彗星だ。次晴れる機会があったら絶対双眼鏡持参して自分の目で見たいなおねがい

あと1週間、チャンスあるだろうか…