オレは全く乗り気じゃなかったんだけど、相方があまりに「ヒマでヒマで頭がおかしくなる〜!!」って言うもんだから、仕方ねえ、「じゃ、上高地連れて行こうか?」って誘ったら、すぐ食いついてきた。

「じゃ明日の朝5時出発ね!」


オレひとりなら2時か3時に出るんだけど、5時だって「えー早すぎるんじゃない!?」て、言われちゃうからさ!

でも今回は素直にOKされたな煽り

ま、山歩きじゃないから慌てることもなかったんだけどね、正直てへぺろ


沢渡バスターミナル駐車場着が8時45分で、ターミナル行ったら9時発のシャトルバスの案内してたんで焦ったぜ。

券売機は数人しか並んでなかったんだけど、トロトロやってて(あの券売機は効率悪すぎ(笑))、時間が迫ってくると、窓口から「こちらでどうぞ!」って、それ最初からやれよ!ってなニヤニヤ

混雑するとこは券売機よくないと思うのはオレだけかなあ…


無事バス乗って上高地へ…

じゃなくて今回は大正池で降りたんだ!


大正池歩くのは2016年3月以来2度目だ。

あの時は坂巻温泉から歩いて明神にある「山のひだや」さんに宿泊したんだ。一泊して蝶ヶ岳目指したんだけどラッセル敗退だったっけてへぺろ


今回は平日(金曜日)だったけど、大正池もそこそこ賑わっていたな。外国人率3〜40%、ほぼ西洋人だったな!

コロナ前は東アジアの言語ばかり飛び交ってたような…


大正池、まともに見ることなかったんで妙に新鮮だった。

そして上高地まで散策路歩くのも初めてだったので思いのほか楽しかったなおねがい


梓川の水とっても澄んでて色がいい。

でも立木に堆積してる流木がなあ…

梅雨の大雨の後遺症なんだろう。


田代池付近の草原。

この分岐を50mほど進むと田代池。


田代池の雰囲気、スゴく良かった。

相方も今までになく感動してたぜ口笛

「水遊びしたいなあ〜」

だってさ!


ウエストン碑のレリーフも初めて見た。

奥穂南稜の初登はウエストンだったっけ!

今でこそ重太郎新道〜吊尾根から簡単に奥穂登れちゃうけど、岳沢からトリコニー越えての弱点を突いたルートは見事だと思う。特にトリコニー1峰のトンネル螺旋越えの所の造形なんて絶妙だ。


河童橋下の河原も少し休憩。

日差しあると半袖でも暑かったけれど、雲が湧いてきてたので快適だった。


最後に定番の写真。これぞ上高地!って場面なのだが、

相方、

「河童橋って普通の橋じゃん!」

「え??」

河童橋見て感動しなかった人初めてみたわ(笑)

いやいや橋が、って問題じゃなくて…

って説明しても面倒だから、ま、とりあえず写真だけ撮っておこうぜ!

ってことにした。

ま、でも大正池〜上高地の雰囲気はすご〜く気に入ったらしいから、来た甲斐はあったな!

トータル4kmほどのゆるふわ散策だったが、家でゴロゴロしてると思えば多少の運動にはなったし結果オーライだろう。


追加でライブカメラのスクショ画像。ライブ画像見ながら自分の姿を確認。

一番手前の黒っぽい服がオレ。

手振ってみたり色々試してみたら20秒ほどタイムラグがあるんだね。