5/1、勤務してた会社のトレランチームを山菜採りに誘って平標山登ってきた。

今回はあくまで山菜採りがメインなのだが、ハセツネや100マイルレース余裕で完走できる連中なので、とりあえず足慣らしで山頂登ってもらった。



松手山経由で登り2時間20分で山頂。彼らにはかなりゆっくり目だったので物足りなかったと思う。


「仙ノ倉、30分で往復できるから行ってくれば!」

昨年、谷川馬蹄形日帰り二周したやつ煽ってやった物申す

でも純粋な山もまた楽しかったらしい爆笑


さて、山菜の状況だが…

残雪は昨年5/15の時より少なかった。

だから山菜の芽吹きも同様に…と思っていた。

しかし、全くの期待外れ。

登山道のタラの芽やコシアブラ、ハリキリはまだ芽吹いたばかり。旬は連休終了後からって感じだった。

その頃また行ってみるか!


山では収穫出来なかったけど下山してから少しゲット。これお一人様分。

左からタラの芽、コシアブラ(上)、ハリキリ(下)

何とか面目保てて良かったよデレデレ


来年のため、この状況しっかり頭に入れておかないとな!