いつもは山登ってそのついでに山菜採りもってことになるのだけれど、今日は手抜きして山菜だけ採って帰ってきた。

標高でいうと、標高800〜950mがタラの芽の旬て感じだ。1週間前より200m位標高が上がったみたいね。

やっぱり昨年より1週間ほど早いかな!?


そして、1時間ほど歩いた成果がこれ


ちなみに1週間前新芽が出ただけの標高1050m付近のはまだこんな状態


周辺には芽が開きかけたのもあるので、今週末には採れごろになってるのかな!?


それからさ、コシアブラの木、榛名山で初めて見たよ😱

赤城山と榛名山では見たことなかったんでスゴく新鮮だった。



新芽だけだと騙されるけど、枝っぷりがどう見てもコシアブラだよね😊

1週間後確認してみよ!!


今日は強い寒気が通過中のため榛名山域もしぐれて、小雪が舞ってた。


5月連休前後ってよく寒の戻りがあって不安定な天気になるよね。そんな時は北アルプスで遭難が相次ぐから気をつけないと。

オレには関係ねー‼️

といいながら密かに計画してたりして😅