久々に水沢山登ってみた。

いつもはタイムトライアルで往復して、「あ〜疲れた〜🥵」で終わりなのだけれど、この時期は別の楽しみがある。

山菜採りっていう。

例年ならまだ早すぎるんだけれど、今年は特別だから、って意識もあり下見兼ねて伊香保までぐるっと回ってみた。


水沢山登山は、真剣にとは言わないまでも息が切れない程度で登り46分もかかってしまった。

2年前の絶好調の頃、10kgのザック背負って3往復した3回目だってもっとタイム早かったのに(><)

いよいよ〝体力の限界!!〟みたいだなチーン



山頂では写真だけ撮ってそのまま進み

西側の車道沿いの登山口からはランで戻った。といっても伊香保の温泉街経由の大回りだから10km以上あるんだな。

今年は春が早いといっても標高1000mではまだ芽吹き前だった。そこから標高落とすに連れゆっくり季節が進んでいくの感じとれるのがいいね。でも山菜センサー働かせながら走ってるから気をつけないとビックリマーク車がタイヤ鳴らしながら猛スピードで来るからバカずらしてると轢かれるぜガーン


結局下見しながら3時間かけて水沢山観音の駐車場に戻った。タラの芽はもう1〜2週間後がいいみたいだな。


今回の成果


さっそく天ぷら蕎麦でいただいたぜグラサン


いつもは2人前茹でても足りないくらいだけど天ぷらがあるから1.5人前で腹一杯になった。

天ぷら多すぎて食べきらないから夜も蕎麦にするかな😋