数年ぶりにPCで記事書いている。

中古で買ったPC(2万円で)があまりにも快適だから。

今まで使っていたデルのノートは、買った当初から起動が遅くて使いものにならなかった。30分以上放置して、やっと作業できる状態になっても、ブラウザもまともに動かないし、エクセルも開けない。

こんな調子だから、PC使うのが嫌になって、5年位前から何をやるのもスマホになってしまった。だからアメブロも一時期まったく更新できなかった。というかやる気にもならなくなったんだ。

ま、おかげでスマホに慣れたというメリットもあるんだけどね。

でもさ、スマホのアプリではできないこともあるんだ。

PCのソフトじゃないと対応してない機能って色々あってね。

カシミール3Dはアプリに対応してないし、画像編集とかPCの方が圧倒的に便利だしね。あとエクセルもだな。

だから今使ってるPCがあまりにもサクサク動くんで、逆にスマホ使う意味がなくなってしまったという感じなんだ。

 

前置きが長くなってしまったが、たいぶ前に撮った星空の写真の中から「これいいなあ~」っての選んでPCから更新してみることにする。

スマホからアップするのと画質的に違いがあるのか確認してみたいっていうのもあるんだよね。

 

まず、2017-06-03、高峰高原にあるアサマ2000スキー場の駐車場から撮った天の川。長野県に入ると関東平野の光源の影響なくなるから南の低空まで綺麗な星空が広がってる。

 

銀河系中心部付近だけ狙ってのがこれ

 

はくちょう座デネブ付近の散光星雲(北アメリカ星雲とか)

 

2017-09-25 横尾本谷右俣から南岳に登った時のもの。

左端の明かりは北穂小屋。右端には上弦の月があるんだけど天の川がはっきり見えるってスゲーな~

 

北天の星空と槍ヶ岳

 

星空じゃないけど夕暮れ時の北穂

 

2018-08-03 大河原峠からの夏の天の川

 

2018-11-04、白毛門山頂から撮ったやつ。

谷川岳に沈んでいくオリオン座だね。

 

2018-11-10 燕山荘テントサイトから

 

望遠レンズ+ソフトレンズでオリオン座の下半分

 

同じくプレアデス星団

やはり空の暗いところだとソフトレンズの効果がはっきりでるね。

 

翌朝のモルゲン

 

ああ、やっぱりアルプスの稜線だよなあ~

と思う。

アーベン~モルゲンまでの素敵な時間を、

今年は何回過ごせるだろう・・・