昨日、いつものトレランコース走ってきた。



太田金山15kmほどの、オリジナルトレーニングコースだ。累積標高は850mほど。緩めの傾斜が多いので、オレの足でも2/3は走れる。

この数年間で20回以上走ってるだろうか。

このペースならこの位のタイムかな、って推測は数分以内の誤差で分かる。だから「今」の体力測定ができるんだな。


で、その“体力測定“の結果がこれ。

No.4の2023/1/14のやつ


※ペースは1kmあたりの時間(分)HRは平均心拍数


1/10ほどじゃないけど、かなり悪いタイムだ。

昨春より走れている距離は長いんだよ。しかも、登りだって走ってるからね!

でもタイムが悪いんだ。


結局、走ってるからって、息整えながら走ってたんじゃ歩くより遅いってことさ。

平均心拍数だって昨春よりかなり低いしね。


走ることを意識しすぎてタイムが悪くなるなんて本末転倒じゃないか!

ってことで、

昨春のようなタイムに戻すには、

とにかく心拍上げるトレーニングしないとダメなのかもね!

そんな結論に達した物申す


ま、分かってはいるけど、

それが辛いんだよなチーン