2017年11月25日、日帰りで裏同心ルンゼ登ってみました。

強い寒波の来襲によりルンゼの結氷状態も良く、快適なアイスクライミングができました。

 

F1

登だけならフリーで容易ですが、傾斜の強いところを登れば良いウォーミングアップとなりそうです。

 

F2

3段25mで、下段と上段の傾斜が強いのですが、各段が短いので思い切って登れます。

 

これもF2です。

青空が出てきて樹氷が輝いて綺麗でした。

 

これぞ冬の八ヶ岳!って景色。

まるで年末年始の雰囲気です。

 

F3

8m、傾斜70~75°ほどです。相棒のそやのんはノーピンで登りました。

 

大同心が天に聳えてます。

 

F4のナメ滝、F5と続きます。

 

F5もノーピンで登るそやのん。

 

先行Pに倣って懸垂で降りることにしました。

 

鉱泉戻ってきました。

ラーメン食べて暖まってから下ります。

 

周辺の山々も白銀に輝いてました。

11月にして、年末年始の雰囲気を楽しんだ一日でした。