久々に星の写真を撮りました。

本当は機材を燕まで担ぎ上げてテン泊しながら山と星を楽しもう!

でしたが、天気が不安定なので今回は星だけに集中しました。

車で行けるアサマ2000スキー場の駐車場が、季節外れでグランドみたいな広場となっていて、ひとり独占できるという好適地となってました。

 

以下その時(6/3午前0時~午前3時)の写真です。

参考までに撮影データ載せておきます。

 

夏の天の川全景

ISO1600 18mm F3.2 25秒露出 ビクセン ポラリエにて自動追尾

 

いて座中心部の星雲・星団群(M16 M17 M8 M20 M22 M23 M24等)

ISO1600 55mm F4.0 70秒露出 ビクセン ポラリエにて自動追尾

 

はくちょう座デネブと北アメリカ星雲(中央)

ISO1600 55mm F4.0 56秒露出 ビクセン ポラリエにて自動追尾

※ソフトフィルター装着(プロソフトンA)

 

アンドロメダ大星雲

ISO1600 55mm F4.0 70秒露出 ビクセン ポラリエにて自動追尾

 

ジョンソン彗星です。一応ダストの尾も写っています。

ISO1600 55mm F4.0 70秒露出 ビクセン ポラリエにて自動追尾

 

nukaboshiが糠星と戯れる・・・という構図

ISO6400 18mm F2.8 10秒露出 固定撮影

 

ビクセン ポラリエという星を自動で追尾する機材を購入したので、まずは試し撮りということでやってみました。

ポラリエと三脚で重量は2㎏ほど。これなら山の稜線まで担ぎ上げることはそれほど困難じゃないのでぜひ山行で活用したいと思ってます。

 

おしまい。