ベネ@国内旅行 白馬で開催された「BMW motorrad」に行きました | 名古屋に住むドイツ生まれのぬいぐるみの活動日誌

名古屋に住むドイツ生まれのぬいぐるみの活動日誌

ドイツ、ケーセン社のぬいぐるみと名古屋に住んでいます。主にドイツに住むベネの両親が心配しないように日誌を書いているという設定です。内容はドイツ、鉄道成分多めです。

イツ生まれのぬいぐるみのベネです。ベネの故郷、ドイツは日本にいても気を抜くとすぐにベネの行動範囲に入り込む寂しがり屋属性の国です。今回は、ベネのお気に入りの避暑地にもやってきたので、紹介します。

 

※この日の夜、関東に台風15号が来るのでした‥。

 

■ベネのお気に入りの避暑地「白馬(はくば)」

 

最近、日本は熱帯かと思うくらい暑いです。一方、同日のミュンヘンの日中の気温は11度だったらしく、ベネはとてもうらやましいと思いました。数年前までベネの避暑地はハワイだったり、軽井沢だったのですが、さらに涼しさを求めて数年前から白馬になりました。理由は軽井沢より気温が10度低いから。交通の便がいまいちな白馬ですが、行ってみると驚くほど地元になじんでしまったので、オーナーは「白馬に住んでもいいかも」と思っているようです。

 

白馬は、長野オリンピックのあたりから、メイン観光客はオーストラリア人だそうです。特に冬はオーストラリア人だらけのようで、英語は通じるし、値段は高いし、オーストラリア人専用レストランなどもあります。もちろん、夏の時期もオーストラリア人がいます。彼らは何をしているのかというと自然と戯れているようです。ドイツ人も自然が好きだと思うのですが、まだ見かけたことはありません。

 

■お気に入りの場所に行ったら、BMWバイクに占領されていた!

 

※ これが昨晩のパーティー会場‥。

 

白馬と言えば、スキーなのですが、夏の期間はスキーができないので、一部スキー場を犬や子どもに開放しています。そんなお気に入りのスキー場、「Hakuba47」に向かっていくと様相がなんか変。水田のあちこちのあぜ道を縦横無尽にバイクが走っています。これはなにごとかと思ったら、「Hakuba47」で「BMW motorrad」というイベントをしていることが分かりました。

 

■「BMW motorrad」とは?

 

「BMW motorrad」とはBMWのバイクに乗っている人の公式なオフ会のようです。正確には「BMW motorrad Japan」というイベント名で毎年9月の前半に行われるようです。2019年は16回目のイベントで、白馬で開催されるのは15回目。イベントの参加費は基本無料。このイベント自体は2日間で6000人位集まったそうです。本場のバイエルンでは40000人位来るらしいので、まだまだ人を集められそうな気がします。

 

 

イベント自体は、BMWバイクに乗ってみたり、エンジンを解体したり、バイクに触れてみたり、レースを見たり、ヒルクライムに参加したりします。夜は大バーベキュー大会をして、キャンプもできます。(事前申し込み、有料)とにかくBMWバイク好き同士の交流会の場所としては最高のイベントに違いないのです。

 

駐車場は、BMWバイクはHakuba47のイベント会場近くに停められるのですが、他のメーカーと車は臨時駐車場に停めて、送迎バスでイベント会場に向かいます。ベネの車ですか?他メーカーの車なので、もちろん停められません。

 

この2日間は「Hakuba47」と別荘のある地域の巡回バスが頻繁に走っていて、夜や朝のイベントに参加する人たちを運んでいました。別荘地域にもたくさんBMWのバイクと車が泊まっていて、夕方前には男女に分かれたたくさんの集団がいました。そうです。このイベント、男性陣はバイク、女性陣は車で参加するのです。そのため、街中がBMWだらけ。なのに飲食店やホテルには人がいないというアンバランスな世界が広がっているのです。そうして、夕方から夜にかけて森の向こうから音楽とバイクのエンジン音が聞こえてくるのでした。今日はクマさんに出会う率は低いかもしれません。

 

■ベネとイベント

 

ベネはドイツ人です。毎年2回ドイツに帰国しますが、実家に帰らずミュンヘンで遊んでいます。つまり、バイエルン愛に溢れているので、「BMW(ドイツ語: Bayerische Motoren Werke AG、バイエルン発動機製造株式会社)」のイベントと聞いたら、参加せずにはいられないのです。他の山に行きたいと騒ぐオーナーのだんなとバイエルンの犬を連れてイベント会場に潜入しました。ちなみに潜入方法は徒歩です。

 

※ BMWのBはバイエルンのB!

 

特にイベント参加条件は厳しくないので、総合受付で参加登録をして、お土産をたくさんもらい、リストバンドをして会場をうろつきます。バイクのレースや世界挑戦の切符をかけた最終選考会などをじっくり見て、ドイツにもよくある「自分の意見をシールで貼って意思表示をするあのボード」の世界地図と日本地図「君はどこから来たの?Woher kommst du?」の質問に対して、シールをドイツに貼りました。そのあと、外国人のお姉さんに話しかけられ(たぶん、関係者の家族)世間話を楽しみました。

 

あと、イベントTシャツを売っているお姉さんに「Tシャツ買わない?」ときかれました。よく見るとせっかちなオーナーのだんなが他社メーカーのシャツを着ていました。確かに隠したほうがよさそうです。そのあと、ゴンドラが13時でとまってしまうといわれたので、急いで乗って山の上に遊びに行きました。この日はゴンドラが無料だったので、犬の料金だけ払って乗れました。ちょっと得した気分。山の上で遊んでいたら、男の人が話しかけてきて「一緒にお化け屋敷に入ってください」と言うので、一緒に入ってあげました。一日一善です。

 

 

日曜日は13時でイベントが終わってしまったので、「Hakuba47」に常設されているおいしいピザ屋でピザを食べ、徒歩で別荘地まで帰りました。10月の最初の週は「ワンワン大運動会」が開催されます。白馬は犬連れで泊まれるところはまぁまぁの数なので、早めにホテルなどを予約したほうがよいです。