犬連れ@キャンピングカーで北海道旅行11 クッチャロ湖畔キャンプ場は犬同伴可! | 名古屋に住むドイツ生まれのぬいぐるみの活動日誌

名古屋に住むドイツ生まれのぬいぐるみの活動日誌

ドイツ、ケーセン社のぬいぐるみと名古屋に住んでいます。主にドイツに住むベネの両親が心配しないように日誌を書いているという設定です。内容はドイツ、鉄道成分多めです。

2019年6月後半、犬を連れて北海道を旅行した全17回の記録の第11回目です。毎年この時期は、キャンピングカーを借りて旅行するのですが、主人が今年こそ犬と一緒に「北海道に行きたい!思い出の礼文島に行きたい」というので、4年ぶりの北海道に行ってきました。ここから4回はキャンピング場の紹介です。

 

 

※ベネの後ろに止まっているのが「コルド・ランディー」です。

 

■クッチャロ湖畔キャンプ場の紹介

 

日本では、キャンピングカー&犬連れOKのキャンプ場の数はあまり多くありません。少ない情報の中で「道北なら、クッチャロ湖畔キャンプ場がよい」と聞き、さっそく行ってみました。クッチャロ湖とはどこにあるかと言うと浜頓別町という北海道の先端からちょっと右に下がったところにあります。なんとなくイメージできるでしょうか?なかなかの秘境です。

 

クッチャロ湖畔キャンプ場自体ですが、湖に沿って芝生地帯が細長く広がるきれいなキャンプ場です。

 

※管理棟(わかっている人にしかわからない写真‥左の白い建物はトイレ)

 

フラットなサイトなので、キャンピングカーを止めるところに苦労しません。また、隣にあるホテルに日帰り温泉(21時まで利用可)があります。ここは、街も近く、買い出しもとても便利、評判の良いレストランカフェもあるので、キャンプ飯を作らない人も気楽に利用できます。

 

・ゴミステーションが2カ所(分別は2つ)

・トイレ2カ所(とてもきれい)

・コインランドリー1カ所

・炊事場3か所

・バーベキューハウス1箇所

・駐車場3カ所

 

このほかに

・野鳥観察スポット

・水鳥観察館

もあり、

・湖でカヌーやウィンドサーフィン

もできます。

 

※6月の平日は人がいません。

 

なぜか公式のHPが見つからない「クッチャロ湖畔キャンプ場」

住所はこちらです。→ 〒098-5739 北海道枝幸郡浜頓別町クッチャロ湖畔

オープン:4月下旬から10月末日

料金::中学生以上200円。小学生100円、未就学児無料/1泊

※車中泊も同金額

 

■利用した感想

 

★犬連れ利用について

リードを付ければ、キャンプ場内のお散歩OK。キャンプ飯準備中もずっと近くにいられます。この日はもう一組犬連れがいましたが、少し距離をとってお互い近づけずに利用しました。散歩道はありますが、野生動物が多いので、都会の犬には怖いかもしれません。キツネとかタヌキとか飛び出してくるので、リードは絶対離さないように!うちの犬はイタチに大興奮でした。

 

 

★利用者層について

6月下旬という微妙な時期に行ったので、退職者とバイク一人旅が多い印象でした。どちらかというと全くのキャンプ初心者は少な目で、一度はどこかでキャンプや車中泊などを経験したことがある人が多いように見えました。気さくな人が多かったです。炊事場であった人に「足りないものがあったら借そうか?」と言われました。ハイシーズンの週末は定員(テント?)の100張近くになるらしく、かなり混雑するらしいですが、混雑しても行きたくなる気持ちもわかるくらい素敵なところでした。

 

★お勧めポイント

とにかく写真映え、インスタ映えです。夕日が沈む前あたりから、みんなが一斉に同じ方向を向くイースターのモアイ像のような光景はおもしろいです。

 

 

★キャンプ飯

うちの夕食はこの日もジンギスカン。その前に夕日を見ながら、鳥の燻製を食べながら(共食いではありません)ビールを飲んでいました。北海道らしいメニューなはず。

 

 

 

ランキングに参加しています。

押していただけると励みになります!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

 


キャンピングカーランキング