フランスと移民❶ Nanterre Prefectureで住所変更 | ふらんすメモログ

ふらんすメモログ

フランス、パリ近郊在住育児日記。

ロマについてのシリーズの途中ですが
つい最近在住カードの変更手続きに
行ってまいりまして


移民として暮らすことの実感的なものを
なんとなく味わってまいりました
なんとなく


ちょっとロマの話ともリンクするなぁと
思い、ちょっと脱線して
「在住カードの住所変更してきた!Nanterre Prefecture ルポ」ですイエイ


ってそんな愉快なモノじゃない


{67178ADB-638B-43BD-9B89-8912446213FA}

本来は一ヶ月以内にしなきゃいけない
住所変更手続き
ちょっと過ぎてしまい
手続きの際バッチリ注意されました


本当は朝5時なんかに行かなくて
良いんですけどね!!
夫はすごい長蛇の列に並んで
入った後もいつ終わるかわからない
状況は嫌なので最低始発の運行前に
並んどきたかったんだそうです


92県 NanterreのPrefecture(県庁)は
いつも激混みでスタッフの対応も酷い
ということでめちゃくちゃ評判が悪い



はたしてどうなることやら、
続きます


Twitterやってます

本日も最後までお読み頂き、
誠に有難うございました! orz