●金剛飲食天(こんごうおんじきてん)
(※画像は「仏教珍籍刊行会」発刊 『新纂仏像図鑑. 天之巻』より)
サンスクリット名は「Vajranāla」。
四方毘那耶迦の南方の守護神で、「華鬘(けまん)の
毘那耶迦」、「厳髻大将」とも称す。
金剛界曼荼羅外金剛部院の南方の中央に位する。
白肉色の象頭人身で、左手を拳にして腰に当て、
右手に華鬘(生花で作られたレイのようなもので仏具)を
持って荷葉(蓮の葉)に座す。
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今回も象頭の尊です。
前回も書きましたが、
一見して「大聖歓喜天(ガネーシャ)」様ですが、ビナヤカは
同じ象頭でありながら人に障害を齎すとされる一方で、
「歓喜天」の名前の由来がこのビナヤカの逸話によるもので
あるため同一視もされています。
詳細は以下(↓)を。
これも前回書きましたが、信仰される場合は大根を
お供えするとか、十一面観音さまの真言を唱えた後で、
こちらの真言を唱えるなど、少し慎重になった方が
よいかも知れません。
(※画像は文化遺産オンラインより)
(奈良国立博物館所蔵「十一面観音立像」)
まぁ、いざ本当にヤバイかも・・・という場合には、
聖天さまをも御支配できるという軍荼利明王様の真言を
唱えるという方法も・・・。
ご利益は、
名前からして飲食に関係あるのは間違いなさそうで、
「飲食を与える」という解釈でよろしいかと。
元々人に障害を齎す尊ですから、素直に戴けるのか
気になるところではあります・・・。
なにせ領内の牛を食べつくしたら、死体を食べ始めて、
それも食べつくしたら領民を食べ始めた尊ですし――
神経質になりすぎかもですが・・・。
真言は
「オン・バザラ・マラ・ソワカ」
です。
十一面観音様の真言は
「オン・ロケイジンバラ・キリク」
または
「オン・マカ・キャロニキャ・ソワカ」
です。
印は、
両手を金剛拳にして、人差し指を立てて、その両手を
くっつけるっぽいです。
↓:これが「金剛拳」です