●摩和羅女(まわらにょ)

(※画像は「仏教珍籍刊行会」発刊 『新纂仏像図鑑. 天之巻』より)

 

薩遮摩和羅」ともいう。「観音二十八部衆」の中の一尊。

 

 

千手観音の信奉者を守護する尊であり、千手経には

我れ薩遮摩和羅、鳩闌単吒、半祗羅を遣わし、常に

受持者を擁護せしむ』とある。

==============================================

 

 

以上のような尊です。真顔

 

 

 

自分が参照した本には、この程度の記述しか無かった

のですが、ネット上にはもう少し情報があり、

 

サンスクリット語で「マハーバラ」。

インド神話に登場する地母神で、長い頭髪を垂れ流して

フードを被った老女神

 

――なのだそうです。

 

 

 

という情報ばかりで、これ以上の情報はみつからないので、

そりゃあ仏尊としてマイナーですわね・・・・。真顔

 

 

 

しかも、上の画像は髪を垂れ流してもなければ、フードも

被ってなければ、老女神っぽくもないですな。真顔

 

 

 

 

 

ちなみに、上記にある「半祗羅」は「散脂大将」のことですが、

鳩闌単吒」はwikiによると「十羅刹」の中の一尊のようです。びっくり

 

十羅刹は追々ブログでも上げる予定ですが(真言不明枠

ですけど・・・)、その中に鳩闌単吒という別称の尊は見つけ

られなかったので、wikiが間違ってるかも知れません。真顔

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、ご利益は千手観音の信奉者に限ってですが「守護」という

ことになりましょうか。真顔

 

 

 

 

真言は不明ですが、印は普通に合掌で良いようです。口笛