●蝎宮(かつきゅう /かつぐう)

(※画像は「仏教珍籍刊行会」発刊 『新纂仏像図鑑. 天之巻』より)

 

「天蝎宮」または「蝎蟲宮」とも。 

サンスクリット語では「Vrscika」。

太陰暦で立冬より小雪、太陽暦で11月21日頃まで、

太陽は蝎宮に座す。

胎蔵界曼荼羅では西方に位し、その形は蝎なり。

 

『宿曜経』に曰く「低の一足、房の四足、心の四足、

螢惑(火星)に位する。その神、蝎の如し、故に

蝎宮と名づく」とする。

その主事を言えば「多病尅禁分のことを司り、もし人、

生まれてこの宮に属すれば、病饒く薄相悪心にして

妬忌を事とするべし。病患を司る任に合す」と。

============================================

 

今回は、

西洋占星術でいうところの「天蝎宮=さそり座」です。ニコニコ

 

 

説明を読むに、医療に関する才に秀でているとしてますね。びっくり

 

理由は書かれてませんが、元になったギリシャ神話では

ガイアが放ったサソリはオリオンを刺し殺してますので、

オリオンを刺し殺すほどの毒を持ってるなら逆もあり・・・的な

感じでしょうか・・・。

 

他に思い当たらないので、そうだとしたらなんか飛躍しすぎ

な感じが・・・。滝汗

 

もののついでに書きますが、

本から引用した上記のサソリの絵はちょっと酷いですね。

 

 

 

 

※仏教に於けます十二宮の説明は、「獅子宮」で書き

ました通りですので、そちらをご参照ください。

 

 

 

 

 

 

 

今回の真言で考えられるご利益は、

さそり座の方を守護する、或いは、

さそり座の時期に吉を呼び込む

と思われます。

 


 

wikiにありました真言は、

ノウマク・サマンダ・ボダナン・ビリシャシカハタエイ・ソワカ

 

 

 

 

印は不明のままです。

万一わかった場合には更新します。ニヤリ