●離一切怖畏善神(りいっさいふいぜんじん)

(※画像は「仏教珍籍刊行会」発刊 『新纂仏像図鑑. 天之巻』より)

 

『大般若経』を守護する「般若十六善神」の中の一尊。

その形相は口を閉じて甲冑を着け、右手に矢を持って

左手に弓を持つ。

十六善神王行體』には、「形体、帝釈天の如し、但し

頂上に髑髏あり。髑髏の上に三股形あり」とある。

==============================================

 

以上です。真顔

 

 

名前から察しますに、全ての者が畏怖するんだろうな

というのは何となく分かりますね。ニコニコ

 

が、その下の

 

帝釈天っぽいけど頭に髑髏が付いてて――」

 

というのは、何なんでしょうかね

 

仏画って描く人それぞれで違ったりするので、帝釈天っぽい

というのもあまり意味ないような気が・・・。

帝釈天だけに見られる特徴って「白い象に跨っている」かと

思うのですが、上の図像は立ってますしねぇ・・・。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

印は、よくわかりませんでした。大あくび