●一字金輪 (いちじきんりん)

(※画像は文化遺産オンラインから)

(東京国立博物館所蔵「一字金輪像」)

別名は「一字金輪王」、若しくは「一字金輪仏頂」。

サンスクリットでは「エカ・アクシャラ・ウシェニシャ・

チャクラ」といい、仏頂尊(仏の頭頂部を仏の一つと

観念したもの)の一尊であり、如来の発した梵字

ボロン」(↓)を神格化したもの。

このボロンの文字一つに、全ての仏や菩薩の功徳が

集まるとされる。

そのため密教の修法、祈祷の本尊として最強奥秘の

尊とされ、天部や明王に祈願しても叶わない所願を

成就させるべく、最後に本尊とする一尊である。

また、釈迦如来を本尊とする「釈迦金輪」と、大日如来

本尊とする「大日金輪」とがある。

===============================================

 

真言を神格化するのはまぁ納得ですが、如来の頭部すら

仏になるとは・・・・。ガーン

生首みたいで、気味のいい感じはしないですな。滝汗

まぁ像は、ちゃんと全身が描かれて、概ね曼荼羅の形で

描かれるようですけど。

 

願いが叶わない際に、最後の最後に頼るという事で、

その霊験は相当に強いことでしょう。ニコニコ

実際、真言宗では、一字金輪の霊験はあまりに強力に

過ぎ、他の修法が無効化されるとのことで、東寺の

最高位の人物にのみ修法が許されたとのこと。びっくり

 

 

御利益も所願成就

どのような願いも叶うのだとか。ラブ

 

ただ逆に、それだけ追い詰められた状態でないと叶えて

頂けないかも知れませんけども。えー

本当のピンチにならないとウルトラマンが力を貸して

くれないみたいな感じで・・・(ガイアとかマックス

浮き彫りとされた設定ですが)。

 

 

真言は

ノウマク・サンマンダ・ボダナン・ボロン

 

 

印は、親指と人差し指・中指は見たままです。

見えない薬指と小指は折り曲げて、第一関節から

第二関節まで同士を合わせます。

 

唱えて頂けている動画・・・

ボロンボロン言うてはるだけですけども・・・。笑い泣き