孫守り27日目 と 何とかして! | nuinuisantaの手仕事 覚え書き

nuinuisantaの手仕事 覚え書き

ハンドメイドが大好きな nuinuisantaの手仕事日記

昨日は関東ひどい雨でしたね...

それでも
孫ズはママと自転車で保育園に行きました♪


暑がりの孫1
既に半袖Tシャツです

お気に入りのTシャツだけれど....

頭周りが少し小さく

着れなくなっていましたあせる


おばあちゃん!

何とかして!


何とかして...

ははは爆笑

そんな言葉知ってんのぉ〜


おばあちゃんハ〜アイ

何とかしておこうね


首周りを広げる...



さあて?

どうする?




後ろをカットして

ループを付ける?


そうすると

ペンギンさんのプリントが切れて

怒るかもしれない....

それに

手伝い無く着替えさせたい



うーん



デザインを損ねる事なく

襟ぐりを広げる....


ミシンがあれば

ぐるりひと周り大きくパイピング仕上げも

出来るけれど.....



前側のカーブ凹ませる事にしました


適当サイズの見返しをつけましょう

前半分で大体の大きさのメドをつけまして

絵では丸く凹ませてますが

Vにしました


バイヤスで見返しをとりまして♪

伸び留めの接着芯もありませんが

仕方ないとしましょうグラサン


糸も刺繍糸です

強度が不安なので二重にしました

細かい返し縫い


そうそう

トマトさんで購入した

ダブルガーゼを使いました(1番右)

肌あたりは良いハズ♡


窪ませるV部分を切り取って



1番深い所は

慎重に切り込みを入れます



首周りに沿う所は

コの字とじで綴じて



形を整えてまつりました

ココは1本取りです

ははは

左右非対称の出来上がりは見逃して〜



表に返すと こんな風



どうかしら?



全体のバランスも

まあまあって所でしょうか?


これであと1シーズ着れるかなウインク



昨日はパパがお休みだったので

お迎えパパ!

孫1

先生に

「 今日のお迎えはパパなんだよ!」

と 何度も言っていたそう照れ

可愛いねぇ〜


お陰で私は夕食作りをのんびり出来ました♪

ママがコロッケのタネを作ってくれていたので

揚げるだけ〜

実は私コロッケを作った事は両手の指で数えられる位

油を沢山使わない方法でしか揚げた事がないので

たっぷりの油で揚げる事に

感動を覚えました!爆笑


出来立てのコロッケは

ホクホクサクサクで

孫ズもパクパク食べていました♪

パパが居るといつもよりお行儀が良いので

ちょっと笑えました

息子がちゃんとパパしてるんだあってね!



雨だったせいもあって

コチラに来て初めて外に出ない日でした

あ!

朝のゴミ出ししました

お迎えもなく疲れなかったので

久しぶりに夜にステッチを少々

心落ち着かせて寝るのは

良いものです♡